「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

2007年02月17日 |   中3 
中3の生徒から「あと19日だよ!」と声をかけられました。
入試本番までの日数です。
生徒のために、できる限りのことをしなければ、と気が引き締まります。

ところで、中3国語では、入試の過去問を使ってペース配分をつかむ練習をしています。
今日も数年前の過去問から、古文を含む問題をやりました。
その中で、「雁は文学作品においてどのような鳥として扱われてきたか。」という問題がありました。
文末を「~鳥。」とまとめるように指導したあと、個別に○付けをしていたのですが
いつもうっかりミスをする少年が、「~もの。」とまとめていたので注意したところ
「~島」 と書き直していました。
初歩的…(-_-lll)
ミスさえなければ満点の答案なのですが、彼はいつもこの調子なので非常に心配です。
あと19日じゃ、なおらないだろうなぁ…。


コメントを投稿