「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

あと1ヶ月

2015年02月09日 |   中3 
県立高校入試までちょうど1ヶ月になりました。
中3クラスは志望校に合わせてクラス分けを再編して
入試対策授業を本格的に開始しました。
理科・社会は出題されそうなところを徹底的に、数学は取りこぼしのないように
国語・英語は長文読解に取り組み実践力をつける、というのを念頭に
それぞれのクラスで目標点に応じた授業を展開する段取りになっています。

ただ、ここへきて志望校を変更する生徒が数名いて
クラス分けを考え直す場面があったりして、出鼻をくじかれた感じ。
倍率発表直後ならともかく、なんで今ごろ…?という時期なんですけどねー。

その上、社会(←ボス担当教科)の授業で
上位クラスでさえ基本中の基本的な知識が身についていない生徒が何人もいることが発覚し
ボスの怒りスイッチが入ってしまってタイヘンだったらしい。

あと1ヶ月で「全員合格」が狙えるところまで引っ張っていけるか…。
私たちにとっても勝負の1ヶ月です。


コメントを投稿