今日の小6クラスは半数がインフルエンザで欠席(!)だったので
アットホームな雰囲気の中で授業が行われました。
漢字の書き取り問題で「つとめる」のヒントを求められ
「『努力』の『ド』です。
」と言ったところ、即座に
「ドは努力のド~
」
とドレミの歌の節で歌い出した生徒が。
周りから「スパルタ!!
」「そんなのイヤ!
」と非難を浴びていました。
私もイヤだなあ~。
帰り際に「みんなもインフルエンザに気をつけてよね!
」と声をかけたら
「もうかかったから大丈夫~
」という声が多数。そういえばそうだった。
でも油断は禁物です!
アットホームな雰囲気の中で授業が行われました。

漢字の書き取り問題で「つとめる」のヒントを求められ
「『努力』の『ド』です。
」と言ったところ、即座に「ドは努力のド~

」とドレミの歌の節で歌い出した生徒が。

周りから「スパルタ!!
」「そんなのイヤ!
」と非難を浴びていました。
私もイヤだなあ~。

帰り際に「みんなもインフルエンザに気をつけてよね!
」と声をかけたら「もうかかったから大丈夫~
」という声が多数。そういえばそうだった。
でも油断は禁物です!

