中華料理 蓬莢閣
鎌倉市長谷1-16-26
TEL 0467-22-3140
定休日 木曜日
鎌倉駅から江ノ電に乗って3つ目の駅「長谷駅」で下車。
ホテルにチェックインするにはまだ早いのでブラブラ歩きながら
高徳院の鎌倉大仏へ行ってみた。丁度時間もお昼になり
途中にあった中華屋さんに飛び込んだのが当店。
当店は創業以来50余年だそうで食べログ鎌倉エリアの
中華部門1527軒ある中で947位にランクされていた。
店内に入ると中華風のちょっと古風な感じ。クラシカルな鎌倉には
合っている雰囲気もする。テーブル席は中華の丸テーブルで30席。
どうやら奥に座敷も30席あるようだ。街の中華屋さんよりは
ちょっと高級感が漂っていた。
天井を見てビックリ。龍の絵が描かれてある。ここまでやる店は
滅多にない。これが料理の拘りにつながっていればと期待してしまった。
これが当店のメニュー。メニューの中味を見ると1つだけ除いて
特別個性的なものは無いかった。ここはあくまでオーソドックスな中華屋さんだ。
その1つ分からなくて気に成ったメニューがこのサンマーメン800円。
スープは正油味でとろみがついている。
麺が生馬麺と書いてサンマーメンと読むみたいだ。
野菜が多目の中華そばだが特別味に個性は感じなかった。
相方は五目そば900円とチャーシューメン850円を注文。
味は普通という言葉が返ってきた。
それぞれの中華麺に餃子4個480円を追加オーダー。
やや大き目の餃子で皮にちょっとパリパリ感がない。普通の餃子だった。
実は横浜中華街にあり、肉まんで有名な鎌倉の華正楼に行こうとしたが
正月休みで残念ながら方針変更して営業していた向い側の
蓬莢閣に入ったというのが当店入店の経緯でした。