スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その261~

2016-02-03 07:48:59 | 食~そば・うどん

武蔵野うどん 澤村

浦和区仲町1-10-21 アリーナビル1F

TEL 048-762-6663

定休日 無休

昨日紹介したビストロサンキさんの前に昨年10月オープンしたばかりの

うどん専門店。昔ここはステーキハウスがあった所だ。

店外に出されたうどんメニュー。「麺はすべて店内製麺」「コシが違う極みの太麺」

全粒粉が混ぜこまれた自家製麺で、小麦の香りと麺のコシが違う。

坂戸市の老舗醤油蔵。「弓削田醤油」を使用。鴨汁うどんは

宮内庁御用達の「越谷鴨」を使った逸品で数量限定等々

看板をしみじみ読むと入店前から期待が膨らむ。

入口から見える店内は一見狭そうだが、奥にテーブルコーナーがあって結構広い。

壁がブロック造りが特徴でなんとなく手作り感があって人の温もりを感じる。

ここもご多分にもれず券売機でオーダー。メインのメニューは

写真付きでわかりやすいが、うどん屋さんのはあまり慣れていない為、

瞬間、戸惑ってしまう。目の前の期間限定、薬膳カレー汁うどん980円が

飛び込んできて、いきなり来た人はこれを押してしまうのでは。

当店初めて入店の為、お店の人に一押しメニューを聞いた所、

「肉汁うどん」ですとすぐ返事が戻ってきたので、即これに決定。780円。

小麦の香る力強い地粉で作る麺に負けない豚肉の旨みと醤油のコク。

甘味を存分に味わえるやみつきになるおいしさだそうだ。

肉汁の中味は豚バラ、長ねぎ、油揚、刻みネギ。

コシがかなりある太麺うどんのアップ。武蔵野の名の通り

埼玉産のその時期に美味しい小麦を使っているとの事。店内にはうどんの

茹で時間が10分程度頂くと書いてある。良心的だ。食べてでの感想。

とても良い店が又一つ増えたでわかって下さい。ここ旨いですヨ!

そば屋のそば湯ではないが、食後にだし汁が出て来た。

柚子皮入りの割出汁で残った肉汁と飲む。これはなかなかオツな味だった。

テーブルの上には「うどん返し」「すり胡麻」「甘生姜」「自家製生七味」などが

置いてあった。ラーメン屋ではこの様なものを見るが、うどん屋では珍しい。

ここはうどん専門店だがこの様な小丼メニュー天ぷらメニューもある。

100円を追加すれば6種類(白根大豆のおから、玉穀ひじき、栗とさつま芋の

白和え、茶切り昆布煮、オクラの金胡麻和え、ごぼうと人参の金平)の

御惣菜が楽しめる。

地野菜のかき揚げ(200円)も旨そうだ。次行く時は、事前にメニューの

組み合わせを決めて行こう。