1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

高橋勝司先生の教え

2007年09月12日 | Weblog
先日の「偲ぶ会」では記念誌も配布されました。
数々の写真、卒業生からの寄稿、そして定期演奏会のパンフレットに勝司先生が書いていたあいさつ文。

読んでいると、音楽家として、教師として、そして人間としての大きさ、素晴らしさを改めて感じさせられます。
自分がこの年齢になったからこそ、理解できたことなのかもしれません。

卒業後も音楽を続けたOBが多いこと、そして教師になったOBも多いこと。
すべて勝司先生の影響です。

「人と人との結びつきがあってこそ音楽の喜びがある」

「美しさに感動する魂を持て、練習、運営を通じてお互いに切磋琢磨しよう」

「懸命勉強せよ、懸命に練習せよ、現在の時間に精神を集中することに慣れよう」

くじけそうになったとき、先生の言葉を思い出して、これからもやっていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高にエールを | トップ | たいせつにしたいこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事