1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

家にいながらお買い物

2011年01月19日 | Weblog
大雪に見舞われている地方の方は、雪下ろしなど本当に大変だと思います。
高齢の方が寒い中雪かき作業をしている様子や、農作物が被害を受けた状況をニュースを見て、いろいろ考えさせられます。

が、しかし。

横浜は今日も良く晴れて、とても乾燥しています。
年齢のせいもあるのかもしれませんが、今年は本当に肌で乾きを実感します。
まめにハンドクリームを塗っていますが、とても追いつかない。

で。

とうとう加湿器を買いました。
この乾燥、もう限界です。
ネットで検討し、amazonのお急ぎ便でワンクリック注文。
今日届くんですよ。うれしいな。

最初は小型のアロマデフューザーを買うつもりでしたが、価格と機能を見て、家電メーカーの加湿器に決めました。
部屋に置いたら結構大きいのかもしれません。でもいい。しっとりするなら何でもいいです。

加湿器の配達もあるし(たぶん夕方以降でしょうけど)家から出ないで休日を満喫するつもりでした。
近所でも、外出するとなるとメイクもしないといけないし。
買い物はヨーカドーのネットスーパーで。

と、思ったら。

10時前に今日の配達分の受付が終了していました。注文がいっぱいだそうです。
雨の日はこういうこともあるんですが、晴天なのにこれって。
寒いからかなぁ。
出たくない人って多いんですね。
仕方ないから、早めに行くか・・・。
食品は6割方生協で注文しています。
スーパーに行くとなんだか興奮して、買いすぎてしまうんだなぁ。
今日は気をつけよう。


昨日の投稿は、まだ続きがあったんです。
続きというか、本題というか。
あれだけだとまったく何の話にもなってないですね。

書こうと思ったのは受験のことです。

息子が高校三年です。
娘のときは、この時期本当に大変だった。
受験料だけで驚くほどのお金が飛んでいきました。
今考えればあんなに何種類もの受験方法で受けなくてもよかったのに。

息子は附属校で内部進学なので、普通の受験はありません。
成績と条件を満たしていれば進学が認められ、成績順に希望学部へ進めます。
結果として第一希望ではなかったものの、気に入った学部に決定しました。
気を揉むこともなく、本当にラクです。
ラクならいいのか、とも思いますが、本人が、上昇志向や野望(?)に燃えるタイプではなく、安定を好むので、これでよかったんだろうと思います。
実際、中学から公立高校へ行っていたら、この大学には現役で受からないかもしれないし。
いや、もっと上を狙えたかもしれませんが、そればかりはわからない。
予備校に3年間通い受験料を払ったら、私立高校の学費と変わらないか、もっと高くついたかもしれません。

この時期、息子の学校ではクラスが再編成されています。
内部推薦か、他大学なら国公立か私学か。
内部は内部で、学部学科に分かれて、大学勉強の導入・橋渡しのような指導が始まっています。
これを卒業するまでやるわけですから、4月の時点だと、内部生と外部生ではだいぶ意識が違うことでしょう。
せっかくいろいろな人が集まるから新しい人間関係を築くのも大事だと思いますが、こんな様子じゃ内部で固まるんだろうなぁ。
こういうのってどうなんでしょうね。

息子は高校から入りましたが、附属は中学からあるので10年一貫教育です。
私立には、幼稚園から大学まであるところも少なくないですから、18年か19年(有名な私立の幼稚園の年数がわからない・・・)一貫教育なんですね。
純粋培養というか、箱入りというか。
芥川賞の朝吹真理子さんの会見を見て、ああ、こういう人がたくさんいるんだな、これはやっぱり特別な世界だ、と思いました。
小学校や幼稚園の受験に熱心な親御さんがいるのもよくわかります。
ただ、親自身がそういう環境に育ってなければ、突然子供を入れてみても果たしてどうなんだろう、とも思います。
聞いた話では、子供の誕生会はホテルでやることも珍しくないらしいし。
え?それが何かヘン?
と思うようでないと付き合いが難しそう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお休み | トップ | ヒーターレスファン加湿方式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パーカス)
2011-01-19 12:37:54
息子は中3です
昨年は部活の合間に10校ぐらい見学に行きました。私は附属校も推薦したのですが
>成績順に希望学部へ進めます。
というのが気になったらしく受験しません
伝統校だし知り合いの子もいて親的には附属を薦めたいところですが、結局市立メインでいきます
今日が願書提出日です。そこは会社の近くなので合格できれば一緒に出勤(登校)します
超難関高なので気合入れています
返信する
なんとなくわかるような (tuttiguitar)
2011-01-19 22:46:06
いつだったか生協宅配の注文ミスのことを書いてましたが、ウチでもたまにあるそうです。(妻 談)
ただ、シルベスさんほど豪快な!?ミスはないようですヨ。

> 近所でも、外出するとなるとメイクもしないといけないし。

そう思ううちはイイんじゃないでしょうか?
ウチの妻は・・・(以下略)

> スーパーに行くとなんだか興奮して、買いすぎてしまうんだなぁ。

えぇ?スーパーで興奮しますか??
かなり趣味性高し。

ワタシ、興奮はしないけど、スーパーに行くとついついスナック菓子をカゴに入れてしまう、ってことはよくあります。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-01-19 23:21:33
パーカスさん、
いよいよ受験本番ですね。
吉報お待ちしています。

>成績順に希望学部へ進めます

が気になるということは、他の附属校だとどうやって学部を決めるんでしょう。
学部別に試験があるとか?

超難関校が第一志望なら、息子の高校では滑り止めにも相応しくないでしょうね。
理系志望ならなおさらです。
返信する
スーパー (シルベス)
2011-01-19 23:29:13
tuttiさん、
スーパーやデパ地下は興奮します!
食べ物がふんだんにある様子は気分が高揚しますよ。
スナック菓子ならつい買いすぎても、お財布は大丈夫そう。日持ちしますしね。

ノーメイクだと、なんだか気弱になります。
かといって、ばっちりメイクをするわけではなく、近所なら最低限の身だしなみ程度です。

生協の注文は、間違えがちですよねー。
あれから一応見直しをするようになりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事