1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

湯河原 海石榴の旅2020

2020年11月04日 | 小さな旅の記録
今日はレッスンが15時に終わり、のんびり過ごしました。
今日、明日でおさらい会の招待ハガキを仕上げなければ。

その前に、先日の湯河原旅行の記録を書き留めておきます。

去年、父と姉と三人で熱海へ旅行へ行きました。
行ったのは4月。
ということは、この時はまだ老健に入所していなかったんだなぁ。

父がまだ動けるうちに出かけよう、と思い、今年も小さな旅を計画しました。
コロナ対策で面会も外出もままなりませんが、一時帰宅のサイクルの今がチャンス。
旅行先から老健のショートステイに向かう、というスケジュールです。

熱海グランバッハはとてもいいホテルだったんですが、食事のたびに父の着替えをして(浴衣でレストランがNGなので)、部屋からレストランまで移動するのが思いのほか大変でした。
今回は、
・露天風呂付の部屋
・部屋食
ができる宿にしました。
父はチェックインからアウトまで、部屋で完結です。

今回のお宿は湯河原 海石榴(つばき)です。
お部屋は迎賓館西王母
普段なら高くて諦めるところですが、Go Toトラベルのおかげで行けました。

実家から湯河原まで休憩なしで約2時間でした。
途中、先週大渋滞だったあの真鶴道路を通過。
上り車線はあの日以上に渋滞していたような。下りはほぼムーズでした。お天気も良くで快適。
途中、ナビが山道を通るルートを指示しましたが、海岸沿いを選択したのでそこが少し詰まった程度です。

湯河原駅を通過してから、思った以上に宿まで遠くで驚きました。
最終的には「こんなに奥?」と思うような狭い道の末に海石榴はありました。

外観を撮り忘れましたが、ロビーはこんな感じ。

お抹茶とお干菓子が振舞われ、そこでチェックイン。

部屋まで移動・・・距離が結構あり、父は息を切らしていました。
こういう距離感、そして移動の廊下の形状(勾配、手すりの有無)までHPではわからず、事前に直接確認すべきだったと思いました。
仲居さんも親切に父に合わせてゆっくり休み休み進んでくれました。


西王母です。

玄関、広い~


今回の肝、露天風呂とマッサージチェア



鳥がさえずり、落ち葉がハラハラと。

写真の奥に川があって、水の音がずっと聞こえます。

夏場だと夜は虫が入ってくるかもしれませんが、気になりませんでした。

内風呂は石風呂。使いませんでした

ちょっと深くて狭い感じ。洗面室は広かったです

タオルに椿の刺繍がかわいい


お部屋


父をマッサージチェアに託し、姉と大浴場へ

(画像はHPより)

露天風呂

(画像はHPより)

緑がきれいでした。清々しい。
休憩処で、生ビールをいただきました。

飲み物いろいろ、ハーゲンダッツもあります。

部屋にテーブルと椅子を設置してもらい、そこで夕食。

冷蔵庫の飲み物はサービスでした。
ヱビスビール、アサヒスーパードライ、お茶、みかんジュース、お水が人数分冷えていました。

きのこ狩り、というテーマで、すべてのお料理にきのこが使われていました。


私はステーキを追加注文


すっぽんのつみれ鍋


我が家でカメを飼っているので、すっぽん料理には抵抗がありました。
でも原型を留めない状態(つみれ)だったので、助かった。
とてもおいしかったです。ふふ。

デザート


かなり量がありましたが、父が全て食べたのでびっくり。
食欲があるのはいいことですね。

それにしても上げ膳据え膳はとてもラク。
部屋の玄関(入口)から座敷まで距離があるので、仲居さんは本当に大変だと思いました。
お料理を出すタイミングも良く、父の話も聞いてくれていい方でした。

食後、布団を敷く希望時間を聞いてくれました。
少しのんびりしてから、ということで30分後くらいにお願いしました。


布団を敷く専門の方が出際良く短時間で仕上げてくれました。
待っている間、父はマッサージチェア、私たちはその横でのんびり。

布団に誘われたのか、父は9時頃就寝。
寝る前に部屋の露天風呂に入り、マッサージチェアを使い、くつろぎました。
マッサージチェアはパナソニックのリアルプロ、というものでした。
帰ってきて調べたら50万円以上する。
あれが家にあったらいいなぁ。

心地良い布団でぐっすり眠って、気付けば布団を上げに来てもらう時間!
ちょっと焦りました。

朝ごはん~

品数多し。
どれもおいしく、特にかまどごはんのお焦げがうれしかったです。

デザートのクリームチーズヨーグルト。
これ、また食べたい!姉のぶんももらいました。


食休みをして、父は部屋の露天風呂へ。
お風呂から上がってマッサージチェアに父を安置(?)してから、姉と大浴場と売店に行きました。
宿の規模のわりに売店はこじんまり。
でも品物はたくさんありました。

部屋に戻って荷物をまとめて12時にチェックアウト。
楽しかったです。
また行きたいな。

帰りはナビの言うとおりの道を走りました。
湯河原ターンパイク、アネスト岩田ターンパイク箱根を通るルート。
空いていてよかったんですが、ガスがすごくて視界が悪くてひさしぶりに緊張しました。
下る頃にはどんどん晴れて、紅葉も見られてよかったです。



こういう渋滞回避ルートだったんですね。
自分では何も考えずナビ任せでしたが、結果的にはよかった。

海老名SAに寄り休憩してから父を老健まで送って行きました。
燃費は驚きの18.8km。
なんだかうれしい!
地域共通クーポンと海老名SAについて、また別途投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっちり買いましょう 第1弾 | トップ | スケジュール管理でしょんぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅の記録」カテゴリの最新記事