1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

YouTubeまずは第一歩&ブログでRegalo返し

2020年05月02日 | Weblog

演奏会がだいぶ先まで中止が決まり、なんともさみしい毎日です。
ギターのtutti氏から動画配信を提案され、やってみました。
「今のこの状況にあって、自分たちを聴いてくれる人に、ほんの一瞬でもほっこりしてもらえる、そんな曲」が候補、ということで、すぐに賛成しました。

まず、ギター動画を限定配信でアップ。
それに合わせてマンドリンを弾き、アップ。

こう書くと簡単そうですが、やってみると難しい。
タブレットでtutti氏の演奏を流し、それを譜面台に立てていつもの二重奏の配置に。
せっかくだからマンドリンを弾いている手元が見えるように、譜面台の位置は・・・などなど、試行錯誤しました。
途中で雑音が入ったり、スマホが高温になって停止したり。
何事もやってみないとわからないものです。

録画したものをtutti氏に確認してもらうと、

・ギターのベース音が聴こえにくい
・マンドリンの音が普段聴いているよりきつい感じ

とのことで、ブルートゥースでスピーカーからギターの音を出しました。
スピーカーの位置や向き、いろいろ試しました。
マンドリンは柔らかいピックにし、音量も抑え目に。

途中スマホが2度バイブが鳴っているようです。
機内モードにしているのに、何が鳴るのか・・・。

最初は演奏だけでした。
tutti氏に「終わった時に、ニコッと」とリクエストがあり、撮り直すなら曲名を言おうかなと思い、こうしました。

花は咲く(菅野よう子作曲 佐藤弘和編曲)マンドリン&ギター


開始点と終了点をもっときっちりできたら、というのを今後の課題にします。
YouTubeコメント欄でリクエスト曲を受け付けています。
もちろんこちらにコメントでも構いません。
超絶技巧的な曲は無理です。チゴイネルワイゼンとか。

さて、恒例(?)のRegalo返し、今日は友人が書いてくれたブログです。
いただいたお手紙は私信なのでそのまま紹介できないですが、ブログは広く公開されているものなので。

ひとつ目は昨日も書かせていただいたayaさんのブログ。
森真理さんのCD「Regalo」
ayaさんは川口先生のレッスンを受けています。
三重県にお住まいなんですが、タイミングを合わせていちょう坂のカフェコンサートに足を運んでくださったことがあります。
号泣第一号(勝手に命名)、ありがとうございます。

ふたつ目は詩集の時にご紹介したnonさんのブログ。
「マンドリンのCD発売」
nonさんはマリオケのメンバー。芦屋にお住まい。
いつも素敵な文章です。ありがとうございます。

みっつ目はりりぃさんのブログ。
音楽の贈り物
りりぃさんとは、なんとmixiからのお付き合い。滋賀にお住まいです。
以前、柴田マンドリン教室の発表会(京都)を見に来てくださってお会いしました。
今は宇治フローラでも弾いていらっしゃるとのこと。
関西、関東ならではのマンドリン界(?)の悩みの相談など、メールやLINEでやりとりすることもあります。
号泣第二号、ありがとうございます。

Regalo返し、本当にうれしいです。
離れていてもマンドリンでつながっていてうれしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の様子&今日もRegalo返し | トップ | リアクションありがとうござ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (号泣第二号)
2020-05-02 23:27:31
YouTube、書いてるのを見てるだけでも、ものすごく大変そうです~。 録音や動画に合わせるのって、難しいです。 リモートワークとか効率化とか、コロナ禍を機に 言われていますが・・・やはり、直に接したいですよね。

そう、初めて直接お会い出来たのは、柴田門下生発表会でしたね。 その シバタせんせご指導のフローラさんは、賛助で呼んで頂いてるだけなので 「もう、来んでええわ」 と言われるまでの命です~。

リクエストできるなら 「いのちの名前」 とか 「切手のない贈り物」 が、今の気分です♪
返信する
Unknown (シルベス)
2020-05-02 23:57:19
号泣第二号さん、
変な命名でごめんなさい!
ほんとほんと、直に合わせればすぐ済むことが、あれこれやっかいなんですよ。

でもこうすれば離れていてもなんとかできるんだ、と思うとうれしくもあります。
何もしないでいるのはもうイヤになりました。

宇治フローラはメンバーではなく特別要員なんでしたね。

リクエストありがとうございます!
いのちの名前、運転しながら号泣したことがあります。いいですよねー。
切手のほうは、聴いてみたらわかるかな。調べてみます。
返信する
リクエスト (aya)
2020-05-03 12:20:54
号泣第一号です(笑)
このところ、泣いてばかり(^^ゞよほど水分が溜まっているのかも^^;
(お酒の飲みすぎ?)

私も、何もしないで居るのは、嫌になりました・・。
でも、何をすればいいのか見つからない~ということで、マスクばかり縫っています。
マンドリンに触らない日が続き、これじゃいけないなぁ~と思ってたところに、
Youtubeを見て、私にも、何かできることをしたい、しなければ~という気持ちにさせていただきました^^

リクエストをさせていただいてもいいですか?
たぶん、またまた号泣間違いなしかもしれませんが^^;
「ハナミズキ」です^^どうぞ、よろしくお願いします^^

また、演奏を聴きに行ける日を楽しみにしています
返信する
Unknown (シルベス)
2020-05-03 13:29:29
号泣第一号さん、
ほんと、このままは「もうイヤ」ですよね。
マスクを作っているのはとても立派だと思います。先月の私はほぼCDの発送作業しかしてないんですよ…

不出来なYouTubeですが、取り敢えずアップしたことで、気持ちが動き出しました。
こうしてリクエストをいただいて、目標ができました。ありがとうございます!

「ハナミズキ」いいですよねー。
泣いてまうやろ~、の曲です。好きな曲なのに二重奏で弾いたことがない。あったかな?いや、ないと思います。
やってみます♪
返信する
ありがとうございます。 (non)
2020-05-03 14:11:16
再度のご紹介ありがとうございます。
お陰様で 昨日のブログの シルベスさんのCDご紹介の記事には12名の方が閲覧されていました。
シルベスさんの このブログ経由では 8名もの方が~ (★^▽^)V

号泣しなくて スミマセ~ん ( ̄▽ ̄)V
感動はしても 涙は出ない性質なんです。

いつもCDは 自分用のコンポで聴いているのですが 先日シルベスさんのCDを
夫の上等の(笑)ステレオで聴いたら
益々 素晴らしい音に聴こえてきましたよ。
音の幅が広がって聴こえるという感じで
情緒あるトレモロで 夫と二人で 聞きほれました。

返信する
Unknown (シルベス)
2020-05-03 15:38:32
nonさん、
いえいえ、号泣しなくていいんですよ。スミマセン。
私もRegaloでは号泣しないです。
いろいろ気になってキリがありません。

ご主人の上等のステレオ!
素敵ですね~。
お二人で再度聴いてくださってありがとうございます。
仲良しですね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事