1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

今日の活動は午前中で終了&うれしいRegalo返し

2020年07月06日 | Weblog
今日は雨がひどかったので、家族を駅まで送りました。
出勤時間がそれぞれ違うので、3往復。
このところ、ほぼ家族の送迎ばかりしています。
自分の仕事が減っているので、できることはやらないと。

昨日録画した課題を、朝のフレッシュな気持ち(当社比)で再度チャレンジ。
いくぶんマシな感じになった(これにしても相当な回数撮り直した)ので柴田先生に再送しました。

トレモロの曲もやりましょう、と先生からメッセージがきたので、次回YouTubeに収録予定の曲に決定。
譜面を写メしました。
途中、Zoomを一旦離れて、先生が模範演奏を収録して送ってくれたり、私が確認して弾いたものを収録して送ったり、をしました。
手間なようでいて、Zoomでその場で弾くより音はいいです。
スマホの操作に難が無ければ、このやり方はいいと思います。
私の生徒さんで対応できる方がいればやってみたい。

レッスンの進め方で、アプローチの仕方が自分にはない方法だったので、新鮮でした。
本当に参考になりました。
収録は次のレッスンが終わってからにしよう。

そんなこんなで、午前中にがんばった(当社比。しつこい)ので、その後はだらだらしまくりました。
YouTubeのリアクション動画にはまっているんです。これについてはまた後日。


さて、今日のRegalo返し。

コロナの不安でずっとお休み中の生徒さんからのご希望で、CDを送りました。
それをお友達にプレゼントしてくれて、こういう感想をもらいました、というレポートのようなお手紙が届いたんです。

シチリアーナ
小さな旅
ひまわり

この3曲が人気(というのもずうずうしいですが)なようです。

涙そうそう
青春の輝き

をあげてくれている方もいました。

自分が苦労したスペイン舞曲ではなく、一般的に馴染みのある曲が心に響くようです。
だいたい、苦労している時点でだめなんだろうなぁ。そういうことよね。

マンドリンって、とても美しくて澄んだやさしい音色の楽器なんですね

というコメントがうれしかったです。

ギターお上手ですね

も、ありました。
ほんと、よく言われます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のコンサートに向けて | トップ | 七夕の願いごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事