1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

回復の兆しは無く・・・

2021年07月20日 | Weblog
耳のフチがかぶれて皮膚科に行ってますが、3回薬を変えて結局まるで良くなりません。
思い切って塗り薬をやめてみたけれど、効果は無い。
木曜日から連休になるので、明日また行かないとな。
一体何が原因なのか、さっぱりわかりません。
マスクのゴムで擦れたせいか・・・
今、これが一番気になる問題です。

昨日は、義母に病院の付き添いを頼まれていたことをすっかり忘れていました。
のんびり朝ごはんを食べていたら室内用インターホンで呼ばれ(1階と2階で別々に生活しているので)、5分で仕度をして車を出しました。
運転しながら、そういえば頼まれた時に、午前中の生徒さんを午後に変更してもらおう、と思ったことを思い出しました。
結局その依頼をするのを忘れ、スケジュール帳にも書き忘れ・・・。

病院に着いて生徒さんにメールしたものの返事が無い。
電話をしようと思ったら登録が無い。
住所はわかったので番号案内で自宅番号を調べたら登録が無い。

万策尽きました。

でも、予約してある胃カメラの検査なので、1時間で全て終わればレッスンには間に合うはず。
その後、思ったより早く義母は検査を終えて戻ってきました。
はぁ、よかった。

が、しかし。

「いつもの薬」が処方されていて薬局へ行くという関門が。
義母が会計をしている間に、私が処方箋を持って先に薬局へ行き、時間短縮を図りました。
薬局は空いていて、これならだいじょうぶ。

が、しかし。

先客が薬剤師に長々と相談を持ちかけている~。
別の薬剤師が出てきてくれてなんとか終了。
これですぐに車に乗れば余裕で間に合う。

が、しかし。

駐車場の手前で、親戚に会ってしまったんです。
そもそも病院の医師が森の親戚で、病院も森のマンションの1階にある。
というわけで親戚もそこに住んでいるので、エントランス近辺で会ってもさほど不思議ではありません。
しかも、ちょうど家族のお見舞いに出かけるそうで、三世代揃っていました。
昨今の状況で親戚の集まりもなく、ひさしぶりに会ったみなさんは話がはずむはずむ・・・。
嫁の立場で切り上げは言い出しにくく、作り笑顔でひたすら我慢。
しばらくしたら、お見舞いの予約時間があるということで無事解散になりました。
渋滞も無く、よかった、よかった。

が、しかし。

パン屋に寄ってほしい、と義母からのリクエスト。
ここへ来て、やっと(?)真実を打ち明けました。
生徒が来るので、パン屋の買い物を待っている余裕が無い、と。
歩けるからだいじょうぶ、と義母が行ってくれたのでパン屋の前で降りてもらい、私は先に帰宅しました。

そこから大急ぎでレッスンの準備をし、事なきを得ました。
メールが届かなかった理由は、生徒がガラケーからスマホに替えたからでした。
つい先日も同じようなことがあったんです。
メールで連絡しても返信が無い生徒に確認をしたら、スマホにしたときにアドレスをGmailに設定したけれど当人はよくわかっていなかった。
今回も、ご本人はアドレスを変えたという自覚は無かったそうです。
設定は家族任せで、スマホにしてからほぼLINEしか使わないのでメールの不達も気付かず。

今回のことで、生徒の連絡先を再度確認しておいたほうがいいと思いました。
新しくスマホに替えた人は特に注意です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間の過酷な労働から解放 | トップ | 失せ物、その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事