1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

Top 13's Sandy Hook Tribute - THE X FACTOR USA 2012

2012年12月20日 | Weblog
いよいよフィナーレを迎えるX Factor(S2)
アメリカンアイドルより、今はこちらの番組のほうが好きです。
やっぱり審査員にSimonがいるから、かなー。
参加者の年齢層の幅が広いのも興味深いです。

FOX238で放映していますが本国より遅れているので、YouTubeで見ています。
最後のパフォーマンスの日(昨日)に、コネチカット州の銃乱射事件の犠牲者に捧げる曲として歌われた"You Are Not Alone"。
とてもよかったので、ぜひ聴いていただきたいです。
子供のコーラス、バックには犠牲者の名前。
普段の放送ではファンの声援がものすごいんですが、この曲のときは本当に静かで感銘を受けました。

Top 13's Sandy Hook Tribute - THE X FACTOR USA 2012


余談ですが、司会の女性の衣装が毎回すごい。
くっきりと体のラインを強調する服をこれでもかと着こなしているんです。
すごいボリューム。それがセクシーでホットなようです。
そして、人間同士の距離が近い。
誰彼かまわず(という言い方は変かな)やたらとハグだし。隣に立てば必ず腰や肩に手を回すし。
日本人だと、こうはしないですな。

話し変わりまして。

自分にしっかり向き合わなければいけない、と痛感する今日この頃。
タイミングよく、今日この話に出合いました。
働きはじめたあなたへ

>「時間」の積み重ねは、多くの場合、「才能」の差を超えてしまいます

そうですよね。
自分を振り返ると、時間を忘れて練習をしていた時があった。
悲しいことに過去形です。
もちろん、今も楽器は弾いていますが、学生時代の練習量の比ではない。

その預金を取り崩すようにしてきて、もう底をついた、って感じです(悲しい例え)。
常に練習して、時間を積み重ね続けなければ。たいした才能もないわけですし。

>けれど、今基礎を疎(おろそ)かにしてしまえば
>それ以上難しい曲は弾けなくなる、と。

>はじめのうちは
>その仕事の「意義」を考えるよりも
>「量」をこなすことに集中しましょう。

>やがて「量」の積み重ねが
>その仕事の「意義」を教えてくれるでしょう。


やみくもに量だけやって故障しても困るわけですが、それを心配するレベルまでほど遠いのでだいじょうぶ。
今はとにかく弾こう、と思っています。

片岡先生に、レッスンのときに「日々の練習を怠ると、年をとってから弾けなくなる」と今日言われました。
細切れの時間でも、自分のための練習をします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする