1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

「お医者さんに相談だ」、をしてみた

2011年04月21日 | Weblog
もともと髪の毛が細い私。
ここ数年、抜け毛が髪の成長より猛スピードで進んでいき、日々さみしくなっていくのが気になっていました。
心配した母が、自分の名前で0930(おくさま)に電話して資料を揃えてくれたほどです。

ウィッグには多少抵抗があります。
費用の面での不安もあるし・・・。
オーダーメイドだとかなり高くて、しかもメンテナンスも必要らしい。

なんとか改善できないものかと思っていたときに、気になったのが爆笑問題が出演しているCMでした。
「30代の抜け毛に薄毛、お医者さんに相談だ」って、あれです。
治療できるなら、それに越したことはない。
もう30代ではないけれど、調べてみたら、女性専用サロンがありました。
鼻息荒く予約の電話をしたら、2ヶ月くらい先の日を指定されました。混んでるんですね。
待ってる間にますます毛が減ってしまう。
でも待つしかありません。

で、昨日がその予約日でした。

銀座にある、おしゃれなクリニック。
まず問診表の記入。これが4枚くらいありました。
その後、個室で治療法の説明。
ここまでは無料です。
説明に納得して、医師の診察を受けることを決めると費用がかかります。

髪の写真撮影のあと、女性医師の診察。
治療法は、

飲み薬と塗り薬を1日1回、毎日続ける

たったこれだけ。単純です。
この費用が月に約3万円。
ただ、効果があるかどうかわかるのに半年くらいかかるそうです。
7割の人が、満足する結果が得られるとのこと。
薬の副作用として、体毛が濃くなるとのこと。これは100%確実に濃くなるらしい。
つまり、治療をした3割の人は、髪の毛は増えないのに体毛だけ濃くなるわけです。
しかも、18万円払って。

で、ここからが問題で(ここまでも問題だけど)、6ヶ月でそれなりに髪が増えたとして治療をやめると、また元通りになってしまうそうです。
維持治療、ということで薬の量は半分から3分の1に減らして、ずっと飲み続けなければならない。
もちろん費用もかかり続け、体毛も濃いまま。

どうです、これ。リスクのほうが高いような。

塗り薬だけなら、体毛に影響はないそうです。
でも、効果を10とすると、飲み薬が8、塗り薬は2。
塗りだけでは、さほどの変化は期待できない。やらないよりはいいけれど。

処方される塗り薬でこれですから、市販されているものの効果はほとんどないんだろうと思います。
ミノキシジル。
これが薬の有効成分だそうです。
変な名前ですね。ミノキシ汁?

あー、なんで髪が減ってしまったんだろう。
髪のために何年も大金を払うなんて。
どうにか自力で生えてこないかしら。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする