MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

大日本帝国は侵略し拡大し、太平洋、中国、ベトナムに進出。米国と太平洋戦争になった。

2014-08-17 16:59:29 | Weblog
 DVDで第一次大戦後の大日本帝国の拡大を見た。日本は第一次大戦に敗北したドイツ領だった中国の青島、マリアナ諸島、マーシャル諸島などを戦後に統治下にした。中国東北部にかいらいの満州国を建国し、日中戦争を開始して中国を侵略していった。さらに資源を求めて南下しベトナムに進出した。日本軍は1941年12月8日に米国のハワイ真珠湾を空襲し、太平洋戦争を開始した。日本軍はウエ―ク島、グアム島、フィリピン、香港、シンガポール、スマトラをし占領し、さらにオーストラリアを目指した。戦争というと日本では東京大空襲や広島、長崎の原爆被害など戦争の被害ばかり伝えているが、中国、朝鮮、東南アジアを侵略破壊し住民に被害を与えたことは放送しないようだ。弱肉強食の強いものが侵略する時代だった。戦後は平和主義のもとで経済進出して儲けて豊かな生活を営もうとする経済戦争の企業競争の時代だったが、最近は格差が開いて民族間対立や宗教対立し、軍事衝突が起こりそうな雲行きだ。博愛の心を持ち格差をなくし平等化して平和を築く努力が必要だろう。