MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

戦場カメラマン宮島氏の話。正しい時間に正しい場所に行くこと。金になるか考えて無事に帰ること。

2011-09-15 14:51:58 | Weblog
テレビで、戦場カメラマン宮島氏とのインタビューを見た。不肖宮島という名前で、戦場や紛争地の生々しい写真を撮っている日大芸術学部出の人だ。写真を撮るには正しい時間に、正しい場所に行くことが一番肝心なことだという。シャッターチャンスを考えるのだろう。取材にいくにはまずその写真をとって金になるか考える。無事に帰ることが大事だという。アラブの民主化デモの写真を撮りに行ったが、空港の税関で大型カメラを取りあげられてしまい、街で小さなカメラを買って撮った。小さいので撮ってもまわりが気にしないので良く撮れた。
東日本大震災の写真も撮りにいったが、あまりの惨状に写真を撮る気がしなかった。消防や自衛隊が人命救助したり、ボランティアが炊き出しをしたり、瓦礫をかたずけたり、歌っているところではカメラマンはおじゃま虫になってしまう。車にはさまれた右手の中指を骨折した。島に渡ろうとして海に落ちてカメラが壊れてしまった。
カメラマンは多くの人に映像で状況を知らせ、歴史を記録する大事な仕事だと思う。

東海大地震は100年ぐらいごとにおきている。前回から157年たつ。そろそろ起きそう。

2011-09-15 14:44:56 | Weblog
テレビで、東海大地震は100年おきぐらいに起きているという。前回から157年経つので、そろそろおきても不思議はない。起きる確率は87%だという。前兆を検知する滑り計やひずみ計が静岡沖に設置されている。静岡や名古屋が大被害になりそうだ。東京はちょっと離れているので震度5ぐらいで収まるかもしれない。

日本のお米は足りているが、原発事故の放射能の影響が心配。

2011-09-15 14:32:58 | Weblog
テレビで、今年のお米の分量は足りているという。一年で805万トン必要だが、収穫量は793万トン、民間に182万トンあるので合計975万トンで足りている。
しかし、福島原発事故の放射能の影響を心配して古米に人気がある。ブランド米も西日本が高い。収穫前に買って抑えてしまう。東北は心配される。九州や北海道でも特A米という高級な米ができる。