セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

アルファベット・パズラーズ(2004)(大山 誠一郎著) (東京創元社)  90点

2016-02-24 22:12:40 | 読書遍歴

短編の2作、「Pの妄想」「Fの告発」と読んできて中編の「Yの誘拐」とくる。普通に読ませる手記から始まり、大山もこんな、限りなく普通の散文が書けるんだなあと感心していたら、それはある人間の手記だったことが分かり、そして、、。

とここから俄然面白くなる。普通のミステリーマニアだったら、恐らくこの時点で手記の著者である哀れな父親が真犯人だろうと、一応胸に秘めページを繰るだろう。

ところが二転三転、最後の4,5ページぐらいで真犯人が判明する。しかも関係がないと思っていた短編集にまで伏線が引かれ、殺人動機にも「おお!」と声を出す羽目に、、。

これはすごいわ。僕は大山は最近読み始めたところだが、この完成された本が実質彼の処女作と聞いてなお驚く。

彼こそ現代本格ミステリーの華々しい先導者であろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団はみだしぼっち「マナー... | トップ | サウルの息子 (2015/ハンガリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事