セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

タイトルはそこにある (東京創元社) (2018 堀内 公太郎 著)  80点

2018-08-14 19:53:57 | 読書遍歴

編集者が次々繰り出す難題に4年もかけて作り上げた中編5編。これは珍しい。そしてとっても面白い。何より凝ってる。それぞれ二転三転した個性的な展開。これを読めるなんて、ほんとミステリーファン必見。いや、必読。それほど労作なのである。

5編とも読みやすく、入りやすい。あっという間に一つの話が終わる。贅沢。

その中でも、第二話「ニンジンなんてキュウリなんだよ」、第三話「おしゃべりな男たち」が好き。感心する。4年も時間をかけた結実。よーく分かります。最後の「タイトルはそこにある」はちょっとやり過ぎの感。何か違和感もある。

でも、こんな設定に挑戦した堀内氏に拍手!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラを止めるな! (2017/日... | トップ | オーシャンズ8 (2018/米)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事