セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

658km、陽子の旅 (2022/日)(熊切和嘉) 70点

2023-08-13 19:48:03 | 映画遍歴

熊切監督作品なので見る。でも、菊池凛子の演技を見る映画かなあ。ストーリーは一人ヒッチのロードムービーです。なかなかシリアスで、現実をよく見てる。

でも、駐車場で急に車がいなくなったりした後、現代の日本女性が一人でヒッチをするかねえ、というのがまず疑問。お金はなくとも、電話もあるし、なんとかならねえの?(スマホは壊れている模様)とか、この日本、警察でも行き事情を説明すれば何とかなるでしょう。

これで冒頭からイライラ気味。でもしかし、この強引でもない設定でないとヒッチに行かないから、まあそこは我慢。で、その後は通常のご鑑賞。

あっと驚いたのは、セックスを条件に車行きを選択する女の心情。こんなことあるかな? でもこうでもしないと、それ以降のヒッチのありがたさが身に沁みないからかなあ、それでもちょっと信じられねえ。

最後のヒッチで、二人の親子に今までの自分の事情を説明するのは、親子にへ、ではなく、観客への説明になってしまうので、ちょっとどうかなとも思う。

まあ、菊池のこの作品での演技はそれにしても優れもの。彼女の演技を見る映画かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティッシュの会「大過なく」... | トップ | 新・教場(長岡 弘樹 著)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事