セントの映画・小演劇 100本

観賞数 2024年 映画 50本、 演劇 33本

アンジェリカの微笑み (2010/ポルトガル=スペイン=仏=ブラジル)(マノエル・デ・オリヴェイラ) 70点

2015-12-31 17:43:25 | 映画遍歴

相変わらず余裕の極致のオリヴェイラ。撮り残したものをまさぐるがごとく、シンプルにしかもしつこくそしてコミカルにやさしく、恋を奏でる。しかしその相手は死びとだった、、。

何か小泉八雲を思い起こさせます。雨月ですね。あの、煙草の紫煙が見事でしたね。そして二人の空を行く抱擁がまさににシャガールでした。美しいです。可愛いです。でもちょっと恥ずかしいですね。

物質と反物質なんか出てきて、理論的にも一応掘り下げようとしているところも面白い。ホントにユーモアがいっぱいです。

映像は相変わらず美しいが、今までの作品ほど凝っていない。その辺りは余裕です。意識していなくてもそこそこの映像は彼は撮ってしまいます。

不思議な作品ですが、オリヴェイラらしくぷつっと終ります。見事ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DanieLonely「in the good」... | トップ | 2015年映画ベストテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事