セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

久々東京日記(11月28日~11月30日)

2015-12-02 23:29:43 | 書きとめ日記

東京での友人たちとの、いわば少し早い忘年会を二夜続けて(相手は違うが)行った。毎年行っているもので、そう珍しくはないのだが、今年は春に仕事を終えているので、心情的にまた少し違った感触を伴うものとなった。

全く気を使うことなく服装も普段着。というか、いつもスーツ姿だったのだが、今回は私服なので逆にどんな格好で行こうか、急に寒くなったこともあり、考えてしまったのだ。ある程度買い込んではいたのだが、結局まるでいつもと変わらぬ服装で行くことにした。

まあ、おしゃれしても仕方ないよね、と思っていたのだが、「え、結構普段着なんだね」と指摘した人もいた。男同士でも結構見ているもんだ、、。

夜は宴会が続くが、昼は全くフリー。今まで会議とかで苦しんでいたのに何とも楽園であることか。

で、昼は初日が新宿、二日目が下北沢、三日目は西武線の上井草でそれぞれ演劇を楽しんだ。やはリ演劇のメッカ。東京の演劇はちと関西とはレベルが違う気もするが、演劇数も役者数もケタが違いますからねえ。

3日目は月曜日となり、結構美術館とか休み。そのため本当は鎌倉あたりを歩いてみようかと思っていたのだが、寒くなるとか、雨模様との予報だったので行かないことにした。ところが、当日は天気も良くそれほど寒くはなかったのだ。でもどこかのんびりしたいという気もあったのだろう、ぶらり東京散策も捨てたものじゃない。

とにかく、のんびり時間にとらわれず東京を過ごす。新宿はコマ劇場が取り壊されてTOHOシネマズに変わっていた。他にもかなり街の雰囲気も変わっていたなあ。外国人も多いが、大阪のほうが中国人が目立つ。東京は西洋人もかなりいます。

3日間、本当にのんびりして、初めて疲れずに東京のお上りさんになりました。あまり予定を立てずに旅をするのもいいかもしれないです(そうでもないか)。天気は上々でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうめい 「短編「カッドォン... | トップ | パリ3区の遺産相続人 (2014/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書きとめ日記」カテゴリの最新記事