セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 59本、 演劇 39本

劇団カオス 『流星ワゴン』(原作:重松清 脚本:成井豊 演出:無糖新十郎)(於・大阪市大)  80点

2015-12-19 22:02:45 | 演劇遍歴

重松清原作ものは昔読んだ。久しぶりに当時の感想文を読み返すと同年齢の(38歳)の父親との邂逅がいいね、とか書いてある。本公演も、まさに同感。父親と同年齢時に話せたらどんなにいいだろう、かというセリフもあったが、実に心に残る。

話の筋は流星ワゴンを運転する親子も本筋となる。この親子がいいねえ。義理の関係なのにお互いを気遣い、本物の親子より強く結ばれている。これは泣かせる。

実は先週も関学の学生演劇を見、そして今日は大阪市大である。学生時代。もう云十年前になるんだけどまだ強く思いを残している。やはり僕の原点はこの年になっても学生時代かなあと思っている。だから時代は変われど心はまだ彼らを追っている。

脚本の成井豊さんはキャラメルボックスの人で、この人の書く演劇もいつも素晴らしい。人のこころのピュアさをいつも強く感じる。最近涙腺が弱くなっているのか、今日も途中から泣き通しだ。

多少彼らは若いから稚拙なところもあるが、そんなもの、彼らの若さとエネルギーと純真さでまっしぐらに演劇を構築している。いい演劇だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら (2015/日)(深田... | トップ | 劇団ジャブジャブサーキット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事