セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

ザ・ブラザース・フォア ありがとう ジャパンツアー 2019 最後の来日ツアー(兵庫県立芸術文化センター)

2019-05-31 18:29:55 | 書きとめ日記

ということで行ってきました。若い時はただ聞こえて来ただけという感じでしたが、年を取っていくうちに俄然好きになっていったフォークグループです。

今回で日本全国ツアー最後らしい。リーダーのボブでもおそらく80歳ぐらい。大きなベースを担いでいる。年齢はわからないが一番後で入ったカールで、60代ぐらいか。

とにかくみんな老齢を感じさせない。声量もたっぷりで、若い時と遜色はない。こういうところが日本人と違いますネ。

曲が「グリーンフィールズ」「トライトウーリメンバー」になってくるともう涙腺が緩くなる。ましてや「七つの水仙」となると号泣近し。なぜなんだろう。思いがあるんだろうなあ、、。青春の時を思い出しているわけでもなく、ただ泣けてくる感じ。

客席は僕よりちょっと年目の人が多く、終わってからのサイン会でも長蛇の列。僕は東京公演のDVDを買って、4人に会いに。もう彼らとも会えないんだろうなあと思うと、絶句する。

最近はこうしてもう最後だと思いコンサートに行くことが多いです。2年前でしたか、グラシェラ・スサーナの公演で、「粋な別れ」を聞いたときはなぜか突然号泣してしまい、困り果てたことを思い出します。自分も年取ったなあと実感します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小骨座「おいしいごはんを食... | トップ | Real Yellow Unit「Momodani ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書きとめ日記」カテゴリの最新記事