セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

コネクテッド (2008/香港=中国)(ベニー・チャン) 85点

2012-08-15 13:17:10 | 映画遍歴

面白いとは聞いてはいたけど、ここまでとは実は思っていなかった。結構長い尺なんだけど、そんなこと感じさせないエネルギーとワクワク感、そしてサスペンスの王者たる【ヒッチコック】の文法が底辺に光ってる。

いわゆる巻き込まれ型サスペンスのお見本だ。主人公はどこにでもいるような気の弱そうな経理マン。その彼がのしのし強くなっていくところが見もの。

インターポールに超悪者がいるなんて、それだったら一般人は誰に守られるの?と巻き込まれ型から八方塞がり状態への過程も実に緻密だ。

カーチェイスもずば抜けて迫力があり、悪者たちも徹底して強く、主人公との強弱の対照が明瞭でうまい設定。

しかも俳優陣が皆素晴らしく魅力的。個々までそろったエンターテインメント、満点近い点数をつけなくて何が映画ファンか!

そこまで唸らせる密度の高いワクワクサスペンスでした。こんな映画を見るために毎日映画を見ているのだとも思う。

最高!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセス・カイウラニ(2010... | トップ | トラップ・ハウス(石持浅海 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事