セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

ぼくと、ぼくらの夏(2007)(樋口 有介著・文藝春秋) 75点

2015-08-01 18:27:21 | 読書遍歴

樋口 有介のデビュー作らしい。なるほど、あちこち樋口の断片が見受けらる。青春小説にして圧倒的、という触れ込みの割にはそれほどとも思ったが、まあ書けている。さすが樋口である。ところがミステリー的には思ったほど力を見せてはいない。本格物からはかなり甘々であるような気もします。

難点は驚くべき新犯人という展開も伏線が全くないし、フェアではない。同僚の教師に罪を着せようとするも、そんな嘘はすぐばれること間違いなし。意外と浅いのであります。

でも例のように読ませる技量が蔓延し、楽しく頁を繰ることができる。これが樋口の一番の魅力だよなあ。この作品には彼の原点が良くも悪くも全部詰まっている感がありますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の終わりとそのつづき(2007... | トップ | 共犯(2014/台湾)チャン・ロン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事