セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

お嬢吉三(1959/日)(田中徳三) 45点

2007-10-09 20:42:39 | 映画遍歴
こういう軽い時代劇を見ていると本当に歌舞伎の大衆版って言うか、歌舞伎のノリを映画化して行った当時の時代劇の変遷が分かる。
現実とはまったく違う世界を映画に置き、映画を見ている間は現実から遠ざける涙ぐましい努力さえ感じる。
だからその分ストーリーの甘さなんかどうでもいいことなんだ。楽しめればいいんだ。そんな良き時代をこの映画を見ていてびんびん感じました。
雷蔵のお嬢変化は当時では新鮮だったのではないか。まあ、キモイとも思えるが、変ではない。観客を楽しませる何かがあったのは事実だったんでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難波映画日記(10/2) | トップ | 新源氏物語 (1963/日)(森一生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事