ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

ゴルフ場のむこうでは

2008-01-24 23:21:17 | Weblog

1月24日気温10℃から14℃

 寒いです。ダウンジャケットが必要です

 寒さににもめげず、ゴルフにいきました。街の北、車で1時間位のところにあるゴルフ場は、対象が日本人なので、受付から、キャディーさんまで、日本語で挨拶してくれるし、シャワールームにはお風呂があるし、トイレにウォシュレットがついています。これはどこにもないので、ちょっと感激します。

アパートから1時間もかからないところですが、ものすごい田舎です。この時期、大勢の人が田起しや農作業にいそがしそうに働いています。

 山に囲まれた地域で、平坦で何もないので吹き降ろしの冷たい風が強く、ホッカイロを背中に貼り付けウインドブレーカーを着ても手の先が冷たくて暖かくなりません

 小高いところから、外の様子を見ると、なんとこの冷たい気候の中で田植えをしていました。こんな寒い時に田植えをして稲が育つのだろうか、水が冷たいだろう、とか思わず見つめていると、日本語で「めずらしいですか?」と一人のキャディーさんが声をかけてきました。そうではないけど……、すると、他のキャディーさんが、「マイマザー」というと、ほかの人達もそうそうとかうなずいていました。

 田植えの姿をめずらしがり、脳天気にゴルフなんぞをしてる私をみてか、「マダムはディナーを作るか」とか聞くから、わたしは、メイドさんがいないので、料理はするよといいました。

日本にいれば、普通に生活しているはずの私が、国が違い、立場が違うため、ついこんなことをしてと、心苦しく思っていたけど、近隣の若い子たちにとって、このゴルフ場が職場となり、街に出る必要がなく、親と生活しながら、現金を得ることができているんだったら、それはそれで、よいのではないかと思ったりもしています。