ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

チョホム

2008-01-18 23:41:41 | Weblog

1月18日 気温14℃から20℃、数日前に比べると、少し暖かいと感じられます。

 先日、お友達がメンバーの、アパートから30分位で行ける、バンチィーというゴルフ場に行ってきました。このゴルフ場が、一番近くにあって、便利でいいと評判なので、行ってみたいなと思っていました。どこのゴルフ場もガラガラなので、18ホール回って、お昼を食べても、まだ3時前です。

 お友達が、帰りにチョホムに行かない?と誘ってくれたので、行ってきました。ベトナム語で、チョというのは、市場という意味ですから、ホム市場ということです。

 この市場のことは、以前にも、お話したと思うけど、1階は、洋服屋さん街、2階は布地のみを販売している市場です。ここで、買った布地を仕立て屋さんに持っていって、洋服をオーダーします。

人が一人座れるスペースを残して、狭い間口いっぱい、床から天井まで、布地を重ねた店が、狭い通路をはさんで、ずっと続いています。お店によって、扱う布地は、スーツ用であったり、コットンであったり、布団カバー用であったりさまざまなようですが、布地の上で座ったり、食べたり、お昼寝をしたりと、商品の上で生活しているようなものです。

 このなかから、布地を選ぶといっても、雲をつかむようなものですが、友達の行きつけのジャージー屋さんなる店舗で、ブラウス1着分、1、5メートル、5万ドン(350円)を買ってみました。

通常、縮むので、一度家で、水洗いをする必要があるらしいけど、私はそのまま、以前行った仕立て屋さんに行き、どんな感じとも、イメージがわかなかったけど、仕上がって、ぶら下がっている洋服の中からこんなのにしてみようと、オーダーしてみました。その上、あと2着お願いしたので、その分の生地代も入って、合計4000円弱の支払いです。

以前オーダーした2着は、ウーン、ちょっと襟がどうかな?とかあって、積極的に着たいというふうにはならなかったので、今回もあんまり期待はしていません。

私達は、結構時間を持てあましているので、友達いわく、暇な時にブラブラするのにちょうどいいのよ、ということの利用価値はありそうです。