四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

無農薬野菜を

2023年12月18日 13時11分45秒 | 日々の歩み

 今回は、日ごろ細君と通っているスイミングプールについて触れたいと思います。私は、現役を一昨年3月に終えましたが、コロナ禍もあり、それまでの生活の諸々見直しを図りました。その一環として、スポーツジムを取りやめ公営の温水プールに切り替えました。

 スポーツジム時代は、ルームラン、ウエートトレーニング、太極拳、気功、ダンス教室、さらに水泳等々殆どのコースとメニューに参加してきました。そんな中で友人もかなりでき、競うように続け、一時期体脂肪率が1けた台と言う状態も経験しました。さすがに、風邪もひきやすくなったり疲れも残るようになったため、その後はかなりセーブするようにしていました。
 さらに、スイミングプールは営業政策もあったのでしょうが、子供たちを始め各種の水泳教室が数多く開催され、純粋に泳げるコースが2~3コースと制限されゆったりと泳げない状況になりました。こんな中で、水泳を主な目的として通って来ていた友人たちも、かなりの方が公営プールへの切り替えを図ったようでした。

 私達は、三浦半島の西海岸にあります比較的新しく出来た公営の温水プールに週2~3回の頻度で通っています。ここは我が家から往復で20数キロと比較的遠いのですが、空いておりプールも綺麗で気に入っています。相模湾に沈む夕日を背にした富士山のシルエット等の眺望も素晴らしく、ドライブコースそのものも楽しみで、運転も細君と交互に行っています。

 私は、いつも1600メートル前後を目標に1時間程度泳いで帰ります。通っている間には顔見知りも出来、挨拶をしたり簡単な話はしますがお互いに名前を名乗ることはほとんどしてきませんでした。もちろんプールを社交の場として、友達を作っておしゃべりを楽しむ方も少なからず、おられるようです。喧騒を離れ、それぞれの方が、ゆったりとスイミングで過ごすひと時を持つことは身体のためばかりでなく、精神の健全維持のためにも良いのではと思っています。

 過日いつもの時間に行ったら顔見知りの方が一人泳いでいました。私たちもそれぞれのコースで泳ぎ始めました。しばらく泳いだ後、細君が「今日は空いていますね。」と声かけしたことから話が弾んで「実はミカン農園をやっていて野菜も自宅用に作っている・・・」との事でした。
 そんな会話があったことを知らずに、シャワーを浴びて車に向かおうとしたら、その方から声をかけられ「来年のミカン狩り」に備えて、その場所に案内するとのことで、その方の車について行きました。帰りの運転はいつも細君の役目なので、私は助手席に乗り込みました。同じ市内と言っても知らない場所が多く、初めての道を進んで行きミカン園の傍に止まりました。

 園の脇にあるお宅にその方は入っていき、奥様を連れて出て来られました。「突然お伺いしてすみません」と・・・ご挨拶しましたが、奥様はとても快く迎えて下さり「作った野菜が家だけでは食べきれず差し上げられるのは嬉しいことなので…」と、ご夫妻であれこれと畑から収穫して下さいました。

 大根、ニンジン、キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、カブ等々沢山収穫してくださり「自宅用なので無農薬で作っているのでちょっと虫がいると思います」とのこと。無農薬野菜はスーパー等では買うことできませんので嬉しい限りでしたが、事の成り行きに驚いた次第です。
 家に戻ってから早速新鮮な野菜を茹でて夕食のおかずにし、小さな人参の葉はてんぷらにしましたが美味しかったですね~。来年は是非ミカン狩りに行かせて頂ければと細君と話し合った次第です。もちろん有料で・・・。

     「頂いた無農薬野菜」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一部「口語短歌・水曜サロ... | トップ | 第二部「口語短歌・水曜サロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロママです😆)
2023-12-19 06:49:34
おはようございます😆
私も在籍25年近くのジムに行ったり行かなかったりで最近はもっぱらクロとの散歩で身体を誤魔化しています(笑)
無農薬野菜は今や高級品です😆
より美味しく頂けて、有り難い頂き物でしたね?
 今回も2句、ご教示下さい🙇

先日4年ぶりに松山のとべ動物園。
北極熊のピースの誕生会に行ってきました
ピースは持病(てんかん)が
ありますが元気で24歳を迎えました。

☆人の手で 育つシロクマ
24歳
病(てんかん)と共に 
生きる尊さ

最近になりドッグランで
遊ぶ事を覚えたクロです。
嬉しそうに走り回っています🎵

☆ドッグラン 囲いあるとて
ノーリード
今に覚えた 歓の舞
宜しくお願いします🙇
Unknown (えびす宮)
2023-12-19 09:59:43
私も近くにその様なプールが欲しいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事