四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

敗戦から78年を

2023年08月16日 11時12分51秒 | 日々の歩み

 敗戦から78年を迎えた昨日、8月15日。思えば明治から令和に至る中で、戦後の78年間は、きな臭さはいくつかあったものの平和が維持され、戦争のなかった時代でもあったと考えます。その根底に憲法九条の果たした役割の大きさと、それを守り、維持することに尽力した多くの人々の、人生をかけた尊い戦いと活動があったことを改めて想い起したいと思います。

     「たかさご百合」

 昨日、先の大戦で犠牲になった310万余人の戦没者を慰霊する、政府主催の全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で開かれ、全国から遺族の代表の方々が参列しました。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大以降、4年ぶりに47都道府県すべてから遺族が参列する予定でしたが、台風7号の影響で10の府県の遺族が参列を見合わせることになり、参列者数は、1855人であったとのことでした。

     「宗旦むくげ」

 式典では、天皇陛下が皇后様とともに式壇に着かれたあと国歌が演奏され、正午の時報を合図に参列者全員で1分間の黙とうをささげました。天皇陛下は、「終戦以来78年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。過去を顧み、深い反省の上に立って再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と、おことばを述べられました。

     「酔芙蓉」

 私たちも、遺族を代表して追悼の辞を述べられた熊本県の横田輝雄さんがおっしゃったように、「・・・今般のロシアによるウクライナへの侵攻は、言語道断の行いであり、現地の惨状を目の当たりにするにつけ、かつての戦争を思い出さずにはいられません。こうした状況の中、我が国が平和の実現に向けて果たすべき役割は決して小さくありません。私たち遺族は戦争の悲惨さと平和の尊さを孫、ひ孫の世代へと永遠に語り継ぐことを・・・」の言葉を改めて心に刻んで参りたいと思います。

 特に、私たちの国が「平和の実現に向けて果たすべき役割」と、「核兵器廃絶」に向けての役割を果たすべく、英知を集めて後押しをしていくことが必要と考えます。

     「鹿の子百合」


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西BOO)
2023-08-16 12:48:34
残暑お見舞い申し上げます。
早速ですが、出詠させて頂きたいと思います。

お経読み 蓮を供えて 繰り返し
墓を参りて また繰り返す

昔、父からお経は仏様の食事だと聞いたことから、お盆では、お経を毎年、3回繰り返し読んでいることを詠ませて頂きました。


もう一首、出詠させて頂きたいと思います。

台風の進路 少しは逸れたるも
過ぎ去りし後 庭は滅茶苦茶

台風7号の直撃は免れたものの、台風が過ぎた後の庭は、草木もぺちゃんこになっていて滅茶苦茶になっていたことを詠ませて頂きました。
返信する
核廃絶のための交渉を・・ (fumiel-shima)
2023-08-16 17:28:00
ポエットMさん、こんにちは。

ポエットMさんの仰る一言一言を頭に描き、頷く
ようにしながら読ませていただきました。

平和憲法の果たした役割を私たち国民は考える
べきだと思います。

明日(17日)から岸田首相は日米韓首脳会談に
出席するため訪米するようですが、先日の
麻生発言「戦う覚悟」などという戦争参加と
とられかねない言葉を軽々に使うことなどなく、
今こそ世界平和に向けて「核廃絶」の先頭を走り、
核保有国であるアメリカを説得するための交渉を
行なうべきだと私も強く思います。
返信する
西BOOさんへ (ポエット・M)
2023-08-16 20:25:14
西BOOさん こんばんは。
早々に「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

一首目の「お経は仏様の食事」との御父上の教えは、『徒然草』に、「お経は仏の食事なり。
人の食事は、食べてしまえば、そのあとは何も残らず、ただ腹が満たされるだけである。しかし、
お経は読んだあとも心に残り、人を救う力がある」という趣旨の文章があるようです。
西BOOさんの今日あるのは、お父様の薫陶故と感じます。その薫陶の結晶を思わせる短歌に
学んで参りたいと思います。

二首目の歌。今回の台風7号は和歌山県潮岬付近に上陸し、近畿地方を縦断しましたが
被災された皆様へ、改めてお見舞いを申し上げます。その直撃は避けられたものの庭の草木が
滅茶苦茶な状態に陥ったとのこと。復旧も含めて大変かと思いますが、大きな被害に至らなかったのは
不幸中の幸いとも思っています。でも、このような記録としての短歌も重要な分野と思っています。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
fumiel-shimaさんへ (ポエット・M)
2023-08-16 20:27:31
fumiel-shimaさん こんばんは。
いつも、励ましと示唆を込めたメッセージを頂きありがとうございます。

おっしゃるように、私たちは戦後史に果たした「平和憲法」の役割を改めて
想い起し、大切に守り、それを骨抜きにするあらゆる試みを冷静に見つめ
排除していく必要性を感じます。

全国戦没者追悼式での岸田首相の追悼文は、残念ながら心に響くものは
ありませんでしたが、遺族代表、熊本県の横田輝雄さんの言葉と、祈りを
心に刻みたいと思います。

これからも諸々アドバイス頂ければ嬉しいです。
返信する
おはようございます (けんすけ)
2023-08-17 08:23:27
無断でごめんなさい。
返信する
ウクライナで朗報 (文科系)
2023-08-17 09:33:00
 元硬骨外交官・孫崎享の「つぶやき」に標記のことがありました。こういうものです。
『ウ:継戦争or和平、NATO事務総長の首席補佐官討論会で、キエフはNATO加盟と引き換えにロシア領土に対する領有権を放棄可能と示唆、スイスのノイエ・ツルヒャー・ツァイトゥングは2月CIA長官が露に「ウクライナ領土の20%」を露が維持し和平と提言と報道・・・』

 今なら既に、これが良策。ウクライナが「よし」とすればの話だが、「『反』』攻勢」も進まないようだから出てきた案のようで、うなずく可能性ありと思ったところです。だと嬉しいのですが。
返信する
ポエット・Mさんへ (西BOO)
2023-08-17 10:25:38
『徒然草』に、その様な言葉があるとは、初めて知りました。感激です。
ご教授いただき有難う御座います。
返信する
文科系さんへ (ポエット・M)
2023-08-17 14:24:04
文科系さん こんにちは。
諸々教えて頂きありがとうございます。ウクライナの歴史にも、地政学にも認識の浅い、
また、学びの足りない私の意見を鷹揚に受止めて頂き、さらにアドバイス頂き感謝いたします。

今回の情報は、これ以上戦争の惨禍を広げないためには「朗報」と理解したいと思います。
ただ、一方的にロシアに併合された20%の領土を手放す決断は、ウクライナにとって可能かとの
判断はかなり困難と考えます。ウクライナ国民の命がこれ以上奪われることなく、国民の
総意が停戦に向けて、これら次善の策を含めて纏まることを望みたいと思います。
これからも、アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ポエット・M)
2023-08-17 14:25:58
西BOOさん こんにちは。
ご丁寧なコメントを頂き、恐縮しています。

『徒然草』の文言は、オリジナルではなく引用された表現のようでした。
「法音は仏の食事なり。法音を聞く者は仏の子なり」というオリジナル文は『華嚴経』の
中にあるとの事でした。法音とは説法や読経の声とのこと。

私の調査が、少し足りていませんでしたが、この分野は「孫引き」も当たり前で難しいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
今週の詠草です。 (夕庵)
2023-08-17 14:50:04
詞書
お盆に寄せての三首です。

☆走馬灯逆回りさせ聞きたしよ 吾を呼ぶ声朝に夕べに   夕庵

☆本堂に盂蘭盆会の経聞きており線香の香に身を置きながら   夕庵

☆秋草の絵ろうそくの揺らぐ焔(ひ)に故人の笑顔浮かんでは消え   夕庵

どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事