なあむ

やどかり和尚の考えたこと

サンサンラジオ220 相撲発電所アジサイ

2019年07月21日 05時00分00秒 | サンサンラジオ
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
三ちゃんの、サンデーサンサンラジオ
今週もはじまりましたサンデーサンサンラジオ、第220回。
お相手は、いつもの三ちゃんこと三部和尚です。

7月21日、日曜日。

台風5号の被害が長崎県の五島や対馬などに出ているようです。警戒レベル5が出ました。
豪雨の影響は南アジアの各地にも被害をもたらしているようです。
シャンティでは事業国であるネパールの被災地へ調査スタッフを出すことになりました。
気候変動により自然災害は毎年のことですが、被害が最小限で済むことを祈ります。

先週は大きな動きもなく、ほとんど寺にいました。
かといって、大相撲観戦にかじりついていたわけではありません。
今場所はあまり面白くありません。
テレビの実況も話題がなさ過ぎて大変だろうと気遣っています。
何と4人もいる大関の全員が休場してしまったという前代未聞の場所となりました。
とにかくケガが多いですね。
解説に言わせれば稽古が足りないということになるでしょうが、それだけではなく、体が大きすぎ重すぎということも原因の一つでしょう。
そんな中、炎鵬、照強の小兵二人が活躍したことは場所を沸かせた唯一の材料でした。
炎鵬が身長168㎝体重99㎏、照強が169㎝116㎏でありながら幕内で成績を残すのは並大抵のことではありません。これまでも小兵力士は何人かいましたが、幕内定着はなかなかできませんでした。何とか頑張って、体が小さくても動きが早くて相撲がうまい力士が増える先駆けになってもらいたいと思います。
贔屓の佐渡ケ嶽部屋は、琴恵光、琴勇輝とも好成績でした。琴奨菊と琴の若は今日の千秋楽に勝ち越しをかけます。
寂しいニュースは、好きだった安美錦が引退したことです。
技巧派の力士で大物食いでもありました。ケガに悩まされながら何度も復活し希望を与えてくれました。40歳までよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。感謝です。

金曜日は町の瀬見水力発電所の見学に行きました。
最上町に、環境問題に関心のある若い人たちが何人かいます。
今年2月に開催した『おだやかな革命』の上映実行委員会のメンバーです。
そのメンバーで「もがみエネルギー研究会」を立ち上げ、エネルギーの地産地消を目指して活動をスタートさせました。
その皮きりの行動で、地元の発電所を見てみたいとの声で実現したものです。
小学生の時に社会見学に行った記憶があります。
この発電所は明治45年に運転を開始し、現在の施設は平成8年に改築されたものです。
小国川から取水し、高低差14.7m水量毎秒3.34㎥で、380kWの発電能力です。それは一般家庭100軒ほどの電気量で規模としては大きくはありません。
それでも町としては歴史ある施設で、どういう内容なのかと気になっていたところでした。
詳しい説明を聞いて、電気はなかなか難しいと感じました。自分で作ればいいというものではなさそうです。勉強になりました。

それが終わって、心のセミナーで3年間お世話になった千歳不動産のビアガーデンに誘われて山形まで出かけました。
ビアガーデンというものに参加した記憶ははるか遠くですが、雨も上がり、屋外で呑むのはまた格別ですね。お世話になった社員の皆様と楽しい時間を過ごしました。

そう、今日は参議院選挙の投票日です。
もう期日前で済ませたでしょうか。
まだの方は、今日の投票にしっかり考えてちゃんと選んでいただきたいと思います。
日本国民はあまり政治に関心がないようです。香港までとは言いませんが、若者にも自分と未来の社会のために責任ある行動で意思表示をしてほしいと思います。
どうせ1票では何も変わらないよ、政治家はどれもこれも一緒だ、誰かが決めてくれたらそれでいい。そんな気持ちはわからなくもないですが、でも、そうやって無関心無責任で諦めているうちにとんでもない社会、国になるかもしれません。
1票を投じることで関心も湧いてくるでしょう。是非無駄にしないように投票しましょう。

隣の斎藤さんが寺との境界の堰の淵ににアジサイを植えてくれました。これは明らかに寺に来る人を楽しませてくれるために植えられたものと思われます。色とりどりのアジサイが咲き誇っています。心遣いに感謝です。

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿