なあむ

やどかり和尚の考えたこと

サンデーサンライズ486 選べない選挙

2024年09月29日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第486回。令和6年9月29日、日曜日。

 

野党立憲民主党の代表選挙と与党自民党の総裁選挙が相次いで行われました。

どちらも一般国民には選ぶ権利がないので、とやかく言えることではありません。

ましてや僧侶は、政治に口を出したり関わったりはすべきではないと考えてもいますので、どこ吹く風のように飄然として居ればいいのだと思いますが、それでもこの国の舵取りを任せる人選ではありますので関心を持たない訳にもいきません。

結果として、無難な人が選ばれたと思います。

立民の方は候補者4人による戦いでした。

それぞれカラーがあり、主張もあったようです。

党の中でも右寄り左寄りがあって、それぞれ立ち位置が違うのでしょうが、結局極端を避けたという印象でした。

それは「政権を取りに行く」という主張が党内をまとめる方向に向いたのではないかと思われます。

以前総理だった人です、その時の過ちや失敗も胸の中に渦巻いて「今度は」という思いが燃え上がっているのでしょうから、実現できるかどうかは別にして頑張ってもらいたいと思います。

他方自民は9名の候補者による戦いでした。

選挙権はないと言っても、その主張の違いが見えてきて選挙することの意味はあったと思います。

ただ、傍観していると、その政策論で選ばれるというよりも、人とのつながり、好きか嫌いか、選挙になったらどちらが有利か、自分はどちらについたら利があるか、結局それぞれ自分のための利益を計って右往左往しているだけではないか。

派閥を解消したから9人も立ったとはいえ、蓋を開けてみれば結局はこの党のいつもの親分子分の古臭い体質が強く鼻につく選挙に見えました。

国民のための人選びとはとても思えない印象でした。

1回目の得票では私の最も嫌いな候補がトップで、解説者のコメントからこれで決まったなと残念な思いでテレビを消してしまいました。

少しして一応決選投票の結果だけ見ようとテレビに戻ると、何と逆転しているではありませんか。

大方の予測では、1回目の投票ではトップをとっても決選投票では負けるだろうと見られていた候補が。

この逆転を予測した人はいたのでしょうか。

解説者の見方もたいしたことないですね。

私はこの結果を喜んでいます。

一つは、もう一人の候補の偏った政治信条が私はどうしても受け入れられません。

ある意味アメリカのトランプ候補と似た匂いがして、重高長大の古き良き時代?にあこがれる回顧主義に見えます。

または愛国主義の旗を振り、強くなければ生き残れないという国づくりが今後の世界のありようであってはならないと考えます。

しかし、そういう考えの人、その考えに賛同する人がこの党には半数いるということも分かりました。

もう一つは、結局派閥の領袖がキングメーカーとなるような組の力が働かなかったこと、最後は議員一人ひとりが判断して投票したものと思われ、この党が最低限の良識を示したのではないかと思われるところです。裏でどんな動きがあったのかは知りませんが。

それでも結果としてこの選択をしたのは、なかなかやるじゃん自民党と私なりに評価しています。

いずれにせよ、今後両党首が国会の場で論戦に火花を散らせことでしょう。

この国のありようを徹底的に議論し、みんなが納得できるような政治にしていただきたいと切に思います。

 

最近新聞やテレビに息子が露出して方々から見たぞという連絡をいただきます。

新聞は地方紙だけだと思いますが、テレビはどうも全国放送だったらしく気仙沼や千葉からも報告が来て驚いています。

悪いことをしたわけではありません。

お坊さんのロックバンドという話題です。

しかも、ギターとベースとドラムの3人がお袈裟姿で演奏するというのが話題の所以です。バンド名を「THE ZEN」と言います。

あちこちから出演の依頼が来ているようです。

なんかなあと思いますが、彼等なりの布教活動だとは思うのでしばらくは様子を見ましょう。話題もそう長続きはしないでしょうから。

因みにウチのはドラムスコです。

 

今週の一言

「我々が選べるのは、選ぶ人を選ぶこと」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

 


サンデーサンライズ485 酒桜

2024年09月22日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第485回。令和6年9月22日、日曜日。

 

今日は彼岸の中日です。

雨が降り続いています。

能登半島では大きな被害が出ている模様です。

痛いところに追い打ちをかけるようで心が痛みます。

当地では稲刈りも始まりましたが、この雨で休止していつ再開できるのかと気をもんでいます。

米不足で米価が若干上がるということで農家にとってはうれしいことです。

消費者にとっては大変ですが、米はこれまであまりにも安すぎたと思います。

ある程度のところで落ち着いてくれることを望みます。

ここに来て夜明けがだいぶ遅くなりました。

6時の朝課の際、天気が悪いと回向本の文字が読みにくくなりました。

彼岸はやはり季節の分水嶺なのだと実感します。

 

17日地酒を創る会の会合で、次回の酒造りの内容が固まってきました。

これまで行ってきた先行予約販売を廃止します。

その代わりと言っては何ですが、11月に第1回目を仕込み、正月前に新酒ができることになりました。

但しそれは生原酒の一種類です。これまで先行予約販売でしか飲めなかった生原酒を一般売りに回します。

その他の生酒と火入れ酒は第2回目の仕込みで2月の販売となります。

町の中心にあったふるせさんが廃業したので、代わりにセブンイレブン向町店と大堀店で販売してもらうことになりました。申し込み等の詳しい情報は近づいたら広報します。

これまで瓶の色は生原酒を除いて水色の瓶を使っていました。

「山と水と、」の銘柄と、スムーズなその味と、瓶の色がピッタリマッチしていると好評でしたが、どうも光を通すこの色は酒の劣化が進むようです。

そこで、次回の酒から、火入れ酒の瓶の色を緑色に変えることにしました。

火入れ酒が山の緑、生酒が水の色、生原酒が土の黒茶色の三色になります。

生酒は水色のままですが、劣化が進むということで製造量を減らし夏前に売り切るような量にします。

それぞれ720mlと300ml瓶を作りますので、そのラインナップとストーリーを載せたミニパンフを作成して今年の酒から付けることにします。

先日仙台の知り合いのスナックで飲んだところ、そこに「山と水と、」が置いてあり(ちゃんと町の酒屋さんから買ってもらっています)、生原酒を仲間で飲みました。

みんな旨い旨いととても好評でした。本当に旨かった。

19日に出羽燦燦の稲刈りも無事に終わり、仕込みに向けて準備が始まります。

 

さて、大相撲秋場所も本日が千秋楽です。

横綱の休場により番付最上位で迎えた大関琴櫻でしたが、期待も空しく優勝争いから早々と脱落してしまいました。

先場所の時も書きましたが、力が入り過ぎだと思います。

気合を入れてそれが力になる力士と、気合がかえって身体を固くしてしまう力士がいますね。

モンゴル系の力士は気合の入れ方が上手です。それに比べて日本人は後者のようです。

琴櫻などは気合を入れることによって逆に動きが悪くなり自分の相撲が取れていないと感じます。

誰かのマネをして気合を入れたりしなくてもいいから、自分らしい相撲を取ればいいのにと思いながら見ています。

勝とうとするのではなく、勝っても負けても自分の相撲を取り切るという姿勢で向かってほしいですね。

片や優勝した大の里は強いですね。

相撲に迷いがありません。

真っすぐ当たって前に出て、腰を割って最後まで突き通す、決まった後の手の形がその相撲を象徴しています。

「今のところ」かもしれませんが、迷いのない相撲は見ていて気持ちがいいです。

 

思いつきですが、『琴櫻』という酒を造ればいいのに。旨そうな名前じゃないですか。売れると思いますよ。

酒蔵はもちろん出羽桜酒造でしょう。

優勝して桜が満開。乾杯酒には最高だと思います。来年の3月場所か。

後援会長のスーパーおおばんがプロデュースすれば簡単にできます。

あ、飲まれてはダメか。

咲く前に散らないでね。

 

今週の一言

「自分の土俵で、自分の相撲を取れ」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。


サンデーサンライズ484 古人の歩んだ道

2024年09月15日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第484回。令和6年9月15日、日曜日。

 

10日から鶴楯の伐採作業が始まりました。

「花の鶴楯を創る会」の今年度事業で、ちょうど山の角にあたる尾根の杉を一筋伐採してもらいました。

ここが一番目立つところで、ここに桜を植えれば遠くからもよく見えると思います。

400年前の城跡が今も遺り歴史の重みを伝えてくれていますが、地元の人の意識からは遠ざかり関心がなくなって来ています。

地域に宝があることを知ることによって故郷に誇りを持ち自信にもつながると思っています。

そのために、その存在を認識し大切に後世につなげていきたいと意識してもらうため、みんなが行きたくなるような桜の山にしていこうというのがこのプロジェクトです。

4年目を迎えた今年も県のみどり環境事業に採択され予算もつきました。

業者の都合で伐採が遅れたため桜の植樹まではできず、今年は伐採までの事業となりました。

やがて桜も咲き始め、人々が賑やかに集うことを夢に見て事業を進めて行こうと思います。

 

中島みゆきのメールマガジンから、映画『シサ』の情報が来ました。

江戸時代前期、松前藩とアイヌの交易を通しての人間愛と裏切りの物語。

予告編を見ると次のようなテーマが掲げられています。

生まれた土地や文化の違い

彩にあふれたこの世界で

人は共に生き、

歩んでいくことが

できるだろうかー。

それは、これまで人間が、悩み、闘い、自問を繰り返してきた、永遠の命題だったかもしれません。

それがまさに今、現代の社会でも問われているのでしょう。

監督:中尾浩之、脚本:尾崎将也

主演:寛一郎、他に、三浦貴大、和田正人、要潤、富田靖子、緒方直人、サヘルローズなどが脇を固めています。

13日から公開のこの映画、テーマソングに使われているのが中島みゆきの『一期一会』だという情報です。

以下のリンクからそのフルバージョンの予告編が観られます。

シサ』予告編

先週に続き、アイヌに関心があり中島みゆきのテーマソングですから、これも観なければならないと心を動かされているところです。

 

古(いにしえ)の人々が歩んできた道。

どんな苦労があって、どんな喜びがあったのか、そこに思いを馳せることによって、人は深くなり、優しくなれるように思います。

今、目の前の、自分のことだけにとらわれてしまうと、時として傍若無人になってしまうようにも思います。

それがよく自分が口にする「今を生きる」という命題と齟齬しないのか。

今を生きるためには過去の記憶など邪魔なばかりだという考えと、自分以外の命の過去を知ることが大事だということが矛盾しないのか。

自分が今を生きるためには他を知らなければならない、ということでいいのか。

自問しています。

自問しながら考えます。

自分を見つめると言いますが、全ての命は他との関わりあいの中で存在しているわけで、世間から切り離した状態で自分を見つめることは不可能でしょう。

見つめる自己の中に、それまで関わってきた他とのすべての出来事が存在しているのですから、それが自分を見つめる材料になることは間違いありません。

その材料に、他の人の生き方も含まれていて、例えば古人の苦労を知ることが自己を見つめることに影響を与える、ということかと思います。

何だか面倒くさい話になってしまいました。

 

今週の一言

「自分は他人でできている」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

 

 

 


サンデーサンライズ483 砂の中の銀河

2024年09月08日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第483回。令和6年9月8日、日曜日。

 

9月に入って急に涼しさを感じるようになりました。

朝晩の空気が違います。

温暖化は着実に進んでいて、農作物の適地が北上しています。

山形の特産さくらんぼが今年の高温で双子果が多く例年の4割程度の減収となりました。

今後さくらんぼの適地は北海道になるかもしれません。

ただ、更に北進する可能性もあるわけで、北海道で止まるという保証もありません。

山形でマンゴーやパイナップルを作ればいいなどという冗談も笑えなくなります。

農作物はその土地の気候に合ったものが特産として作られてきたわけで、気候が変わってしまえば転換を迫られることになるでしょう。

品種改良も進んでいることと思いますが、それより先に高温化が進めば間に合わないということもありそうです。

自然災害の多発から見ても、根本的には温暖化を抑える以外に地球上の生命を守る対策はないのだと言えます。

それなのに、世界の国が真剣にその対策に取り組んでいるとは思えません。戦争などしている場合じゃないのに。

この国の次の総理大臣を決める政策の中にもそのような文言は見られません。経済や憲法改正の問題が主流のようです。

目先の利益を優先して関心を引こうとしているのは、結局は自分の人気取りで、国の将来の舵取りという政治家本来の役割を放棄しているのではないかと思われます。

そうさせる国民の責任でもあります。

 

『新プロジェクトX』を録画して観ています。

キャスターの有馬嘉男氏が知り合いで、テーマソングが中島みゆきですから観ないわけにはいきません。

そこに取り上げられるのはいつも、市井に埋もれている名もない人の頑張りです。

今では常識になっている携帯電話にカメラを搭載する物語がありました。

日本ビクターの家庭用ビデオVHS開発の物語がありました。

スバルの死亡事故ゼロを目指す運転支援システムの開発物語がありました。

いずれも、会社の窓際に追いやられる部署で、予算や人員を削減されながら、時には会社の指示に逆らい誤魔化しながらも、諦めずにやり遂げた「人」たちの物語です。

今までにないものを創り上げるのはいつも「人」なのだと強く胸に響きます。

人が人を育て技術を進化発展させていく。それは並大抵の努力ではなかったことをこれらの物語は教えてくれます。

スーパーコンピューターの開発競争がありました。

富士通を中心としたチームで作られたスパコン「京」と「富岳」が世界一になりました。

その開発にも尋常ではない人の熱意が込められており、ギリギリの中で出来上がっていることが分かりました。

「業務仕分け」の中で『2位じゃダメなんですか』という有名になったフレーズのもとに国の予算が一時凍結された開発の危機がありました。

実用化のためなら必ずしも1位にこだわる必要がないことも事実ですが、技術者の熱意がないと新たな開発の意欲が削がれるということはあるかもしれません。なにせ人ですから。

このシリーズを何話か観ていると、新たな技術の開発にはいつも常識から離れた「変人」がいて、それをまとめる心の広い上司がいるという構図になっています。

そのような「人」が果たして今後も現れるのか。現代の日本社会を見て心寒い気がします。

2位じゃダメだったのかもしれません。

 

『地上の星』の歌詞のように、この国には巷に紛れて誰もが見過ごしてしまうような、けれども自分の務めに必死に努力を続けている、普通の姿をした名前も知られない、キラリと輝く「人」がいたのです。

それは誰かのことではありません。

あなたです。

砂の中の一粒、草原の一本、誰からも認められなくとも、誉められなくとも、あなたがいなければならない仕事、あなたでなければできない務め、それを黙々と続けていく。

そういう存在こそが世界を動かしているんだ、空ばかり見て氷をつかむんじゃない、ちゃんと足元を見なさい、キラリと光る星はここにあったと気づきなさい、と中島みゆきは歌っているのでしょう。

番組の内容とテーマソングがこれほど一体化している例も少ないのではないか、と思います。

今後の放送も楽しみです。

 

今週の一言

「地上の星、それは自分だ」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。

 


サンデーサンライズ482 左脳の音

2024年09月01日 05時00分00秒 | サンデーサンライズ

三ちゃんのサンデーサンライズ。第482回。令和6年9月1日、日曜日。

 

今日から9月です。

今年は暑い夏でした。

水害も台風もありました。

静かな秋であればいいなと思います。

 

先日の散歩中らじるらじるの聞き逃しサービスで「歌謡スクランブル」を聴いていました。

作曲家浜圭介作品集で相良直美の『ひとり旅』が流れてきました。

一瞬、中島みゆきの楽曲『命日』か?と耳を疑いました。

とても似ていると感じて検索して聴きくらべてみました。

以下です。

作詞:吉田旺、作曲:浜圭介、歌:相良直美『ひとり旅』

作詞・作曲:中島みゆき、歌:日吉ミミ『命日』

歌詞の内容も何となく似ているし、曲の感じもとても似ていると思います。

発表時期はそれぞれ、1976年2月と1977年10月なので、『ひとり旅』の方が1年半ほど早いことになります。

中島みゆきがそれを参考にしたのかどうか?それは分かりません。

でもどちらもいい歌です。

因みに『ひとり旅』は美空ひばり、天童よしみもカバーしています。

 

もう一つラジオからの情報ですが、「虫の音を認識できるのは日本人とポリネシア人だけだ」という話を聞きました。

人間の脳は耳から入った情報を右脳と左脳で聞いているのだそうで、右脳は音楽脳、左脳は言語脳、どちらの脳で聞くかによってその音を音楽と認識するか言語と認識するかが決まるというのです。

左右の耳から違う音楽を聞いてどちらの曲が頭に残ったかという実験の結果、左耳から聞いた音楽の方がより記憶に残った。

耳と脳はクロスされて左耳から入った音楽が右脳に反応している。つまり音楽は右脳で聞いている。

一方、左右の耳から違う言葉を聞くと、右耳から入った言葉が左脳に反応する。

それが右脳と左脳が音楽脳と言語脳に区別されるという実験なのです。

そして、日本人とポリネシア人は、虫の音、動物の鳴き声、風の音、水の音などを左脳、つまり言語として聞くのだそうで、逆にそれ以外の人々は、虫の音を「音」として右脳で聞き、車の騒音と変わりないので「虫が鳴いている」とは聞こえていない。ましてや「虫の声」などという聞き方はできないということです。

さらに驚いたことは、それは脳の違いではなく、最初に聞いた言語によるというのです。

日本人でも、最初に聞いた言葉が日本語以外であれば虫の音は右脳で聞き、日本以外の国の人も、最初に聞いた言語が日本語の場合、左脳で聞くというのです。

おもしろいですね。

これは東京医科歯科大学の角田忠信先生が、1978年に『日本人の脳』で発表した説ですが、脳の専門家からは批判もあったとのこと。

果たしてこの説は正しいのか?

 

中島みゆきの歌などは、外国の人にどのように聴こえているのだろうかと疑問に思ったりします。

歌詞があり、曲があり、歌がある。

総合的に楽曲なのですから、それは右脳で聴くものなのでしょう。

しかし、もしかしたら、日本人は彼女の歌を左脳で聴いているのかもしれないと考えたりしました。

単なる歌ではない。

心に深く響くのは、言葉として聴いているからだと思うところです。

演歌のメロディも、もしかしたら日本人は左脳で聴いているのかもしれませんね。

一方外国の歌を聴いていい曲だなあと思っているところに字幕で歌詞が流れたりすると、え、こんな歌詞だったのかとがっかりすることもあります。

外国の歌は感情に訴え、日本の歌は心情に訴える、そんな感じがしますがいかがでしょう。

 

今週の一言

「日本人は左脳で聴く」

 

今週はここまで。また来週お立ち寄りください。