「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

鈴与

2007-07-11 21:52:33 | 日記
明日から県内でも選挙(参院)が始まるため、明日から終了時まで更新を休止します。

このぎりぎりのタイミングで飛び込んできたニュースが鈴与の単独での小型機事業参入。
小型機といっても50人乗り程度のリージョナルを想定したものと見られ、以前にも現れては消えた事業で正直まだ具体性が感じられないが、数十億円かかることを承知の参入宣言とくれば、これまでとは違う覚悟のことだろう。(なお、機材が小さいため、多少高くても利便性をという需要には貢献するが、空港の利用予測需要や着陸料収入にはあまり貢献しない。)
小型機(リージョナル)事業は、県が「鈴与」を中心にした地元航空会社設立をねらい空港運営会社出資の企業に打診していたが、企業側の協力を得られず当面の計画を断念していたもの。機材購入などで数十億円かかることからリスクが高いと判断された結果と見られていた。

今回、鈴与広報部は県民への「恩返しのつもり」で参入を決めたとしている。

確かに清水港利権を事実上手中にしている企業であれば県民に恩返しするのはもっともだ。
まして、これが本心であるならば、恩をあだで返すような県費をあてにしたおねだりは絶対やめてもらいたい。借金まみれの県財政にこれ以上負担をかけないでほしい。将来の子どもたちにつけを回すのはやめてほしい。
もし、税金で小型機事業を行いその燃料販売などで儲けるようなことをしたら企業倫理にもとる所業だ。
もっとも、倫理など関係ない儲けさえすればいい、だって違法ではないのだから、という考えなら別であるが、これ以上国民を失望させないでほしい。


今日は水曜日。県の機関ではノー残業デーという定時退庁を促す日で飲み会やサークル、習い事に重宝する日だ。
いつもなら、疲れて帰宅し、ここに書かない確率も高い日であるが、今日はあいにくの雨でサッカーもテニスもともに中止で早々に帰宅し、こうしてパソコンに向かっている。
しばらくタイムリーにコメントをお伝えできないのは残念だが、充電のための貴重な時間としたい。
再開まで皆様お元気でお過ごしください。
それではまたの日に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿