わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

トランプはじわじわと追い詰められている

2019-03-08 | アメリカのニュース
バージニア州連邦地裁のT.S.エリス判事は、昨日7日、脱税や国外の銀行資産を隠した罪などで、トランプ大統領陣営の元選対本部長、ポール・マナフォート被告(69)に禁錮47か月の実刑判決と罰金5万ドルの支払いを言い渡しました。今朝のNPRでは、短すぎっ!と、話題になっています。連邦基準を鑑みると、12~25年のはずだそう。

 とはいえ、これとはまた別に、来週にはさらに10年分、ウクライナのためのロビー活動を隠してた罪への量刑も加えられる予定で、晩年は刑務所で暮らすことになりそう。マナフォート自身は「死んでもトランプに恩赦なんか求めるもんか」と言っているそうですが、どうせウソだろ、って意見もありました。マナフォートは、トランプ陣営とクレムリンの関係解明の鍵となる存在です。2016年の大統領選へのロシアの介入や、モスクワのトランプタワーに関する疑惑への証拠を握っている可能性があります。トランプは今朝も強気で、「ロシアとの共謀なんてない。魔女裁判だ!」とツイートしていますが、どんな証拠書類が出てくるか、興味津々ですね。

 トランプの元顧問弁護士である、マイケル・コーエンの捜査・裁判も続いているし、議会への虚偽発言等で有罪判決を受けるのは必至という状況。で、トランプ一家はいつ刑務所に行くの~?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿