わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

犬の不幸、アメリカの不幸

2017-01-05 | 紫斑病
松葉杖デビューしました。

 しかし、実はどう使うのか、イマイチ理解してない。取り敢えず、立っている間、寄り掛かれるのはありがたい。

 私自身も、足痛~い、歩けな~い、で、不幸ですが、年末から、ずっと散歩に行けない犬も不幸。幸い、裏庭が広いのでトイレは問題ないし、天気が許せば外に居ることも出来るのですが、実際のお散歩に比べれば、ずーっと退屈でしょう。毎朝、会社に行く前に上着を着ると、期待の目で見上げてくるので、心が痛いです。お母さんも、早く良くなってお散歩行きたいよ…

 ネットで集めた情報によると、兎に角、安静に過ごさねばならないので、日本では入院するらしいです。でも、医療費が莫大なアメリカでは、安静にするためだけの入院なんて、よほどのお金持ちでない限りは考えられません。通常の出産では、保健で入院がカバーされるのは一日だけ。翌日には退院させられます。新生児の健康状態のモニターも鑑みて、ずっと批判されてはいますが、変わる気配すらないです。

 これは、高い入院費用を保険会社が負担しないからというのが唯一の理由。アメリカでは医療費が高いといいますが、高いのは患者が自前で支払わねばならない額であって、偏に保険会社が儲けるために、保険負担率が低いだけ。

 入院でもですが、緊急医療室や救急車も高い。日本じゃ、タクシー代わりに救急車を呼ぶ人がいて問題になっていますが、アメリカじゃ救急車に乗ったら、何千ドルもの請求書が来かねない。緊急医療室も、基本の診察料だけで、私の保険の場合は自己負担金が200ドル。

 本当に、どうしようもないアメリカの医療システムですが、私の回りには、「きっとトランプが直してくれるわ」なんてお花畑さんが多くて、わたしゃ益々、病気になりそうだわ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (JUNxxx)
2017-01-10 23:34:00
松葉杖って、、大丈夫ですか?
僕も骨折した時に使いましたが、なかなか思うようにいきませんよね。
トランプさんねぇ、、彼の良心を信じるしか現状ないっす。。
なにはともあれ、お大事になさってください☆
返信する
JUNxxxさん (わに)
2017-01-12 04:48:07
ありがとうございます。

トランプさんに良心あるのかしら…(遠い目)
返信する

コメントを投稿