わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

日本サイコー!でも暑すぎ…の3・築地編(しつこく写真多め、しかも懲りずにデカい)

2012-08-02 | 旅行
 わにと若息子のお上りさんコンビ、朝の3時に起きて築地市場へ。目当ては、外国人観光客なら必須の観光コース、築地市場のマグロの競りです。小雨降る中、すでに多くの見学者が集まった列に並びます。待合室では、ナショナル・ジオグラフィック制作の築地のドキュメンタリー・ビデオが流されましたが、これが英語で、日本語の部分には、わざわざ英語の字幕がついていました(爆笑)。待っている間に、側で待っていた他の見学者と少しお話したのですが、一組はワシントンDC(昔住んでたトコの近所だった)から来たカップル、もう一人は実家がトーランス(私が今住んでる地域)という若い女性で、世間の狭さに笑うしかないwww

 ガイドさんに引率されて競りを見学。見学者のマナーの悪さが取り沙汰されて、一時は入場禁止になっていましたが、白線の後ろから出ないで、並んで見学すること、大声を上げない、魚を触らない等々の規則が確立されて、また見せてもらえるようになりました。競りは「早っ!」の一言。あっという間に終わっちゃう。で、「よんはち、よんはち…よんきゅう…ごまる…」って仲買人が言ってたけど、この「ごまる」ってのは「50万」ってことかしら?ってことは、目の前に億の価値が、ごろんごろんと凍って転がっておるわけだ… 目眩しそう

 毎朝、涼しい顔でそんな大きな取引してる競売人さん達、実は、超大物ビジネスマンなのね。しかも、世界有数のスーパーモデル。世界中からの観光客が熱く撮影して、お国に持ち帰るんだもの。でも、この方たちの肖像権って一体…?


かくいう私も撮る!撮る!撮る!!


カジュアルに転がるウン十万円達


 築地で競りを見た後は、お寿司屋さんと相場は決まっておるのに、若息子が魚嫌い、お寿司屋さん反対声明で、朝っぱらから洋食を食べるはめにハマった。羽田についてから、若息子に付き合ってカロリーの高いもの食べ続けたせいで、LAXを発つ時の写真と、日本着4日後の写真で、顔の丸さが全然違うという怖ろしい事態に陥ってしまったよ~


人気のお店には長い列ができていました。このお店、こっちの番組で紹介されてた。


うまそうや…


 この日、7月7日は、浅草雷門の真横という絶好のロケーションにある(でもボロい)ビジネスホテルに移動して、浅草観光。浅草寺は中国人、韓国人の観光客で溢れ返ってて驚きました。地元のかっぱ橋商店街がちょうど七夕祭りの最中でしたので、東京下町のお祭りも楽しめてボーナスポイントでした。でも、雨が降ってはやんだりのお天気で、織姫と彦星は会えなかったかもね


道具屋街のサンプル屋さんで見つけた秀作


夏祭りには欠かせない阿波踊り


七夕飾りの向こうにスカイツリー


 翌日は晴れて観光日和となったのですが、浮かれたわに親子の隙につけこむように、その悲劇は起こったのだった!!待て、次回!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2012-08-03 22:54:06
むはは♪
旅行記ってやっぱりちょっと旅行気分(笑)
築地のセリは見てみたいな~
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2012-08-05 04:27:45
地元の方だと行かないようなベタなコースを巡っております~(足立区以外)

あっという間に終わってしまって呆気無いほどでしたが、あっという間に50万…なんて思うと、結構ドキドキしました。
築地市場は移転が決まってるとかで、近代化されたら、もう雰囲気も変わってしまうでしょうし、見れて良かった…と、思います。
 競りを見に行ったら、是非、お寿司食べてきてください。リベンジに…(ああ、口惜しや…)
返信する

コメントを投稿