わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

アメリカ大陸(ほぼ)横断: Part 1

2014-04-09 | 旅行
 お久しぶりです。お家を借りる契約を済ませ、LAに飛んで車でオハイオまで戻ってきたり、荷物を少しずつ移したり、気がついたら一日が終わってたという、怒涛の一週間を送っておりました。一つ前の記事は先週の木曜日でしたが、その翌日の金曜日に契約を交わし住む場所を確保したのはいいのですが、改修にはまだ一週間以上かかるとのこと。結局、実際に入居できるのは今月末になりそう。直してもらえた方が私は有難いし、今、住ませわて頂いている社宅は、駐在員さんの到着までに出ていければいいと会社も言って下さるので、取り敢えず一安心です。

 ならば、引っ越し手伝いのために来るはずの、春休み中の息子たちの存在意義って一体?なのですが、帰りの飛行機のチケットが変更・払戻不可のやっすい切符なので、旅行中の荷物運び担当として、西の端のLAから、一緒にアメリカ大陸を、ほぼ横断することとなりました。こうなると是非、夏休みには、ここオハイオから東海岸までドライブしてみなくっちゃ!って、なっちゃうのは自然の成行きよね。どこ行こうかな~

 土曜日の夕方にLAに着き、その足で日系スーパーマーケットとBookOffへ。オハイオの田舎町では入手の難しい、お米やビール、日本酒等々を買い込み、夜はレドンド・ビーチのピアにある和食レストランでラーメン。日曜の朝、息子たちを叩き起こして車に積み込み、マクドナルドのモーニングセットを買って、Go!です。道はほぼ真っ直ぐに大陸を横断する高速道路、40号線から44号、そして70号線を利用します。I-4とI-44は、セント・ルイスまで、アメリカのマザーロード、ルート66とほぼ並行しています。その後、66号線はシカゴに向けて北上。私は70号線に乗り換えて、東へ一直線。こうなると是非、夏休みにはセント・ルイス~シカゴ間を(以下略)

   
LAに着いた土曜日の夜は、地元のピアでラーメンとチューハイ

   
 I-40のアリゾナとニュ-・メキシコの州境、超えて直ぐの休憩所で撮った「Cars」の世界と、66号線沿いの街の壁画。ルート66は、カリフォルニアのサンタモニカを終点に、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサス、オクラホマ、ミズーリを経て、セントルイスから起点のイリノイ州、シカゴへ向かいます。この辺りの赤く切り立った岩と砂漠の光景は、ピクサーの映画「カーズ」の舞台そのもの。給油に立ち寄った街はどこも、アメリカのマザー・ロード、ルート66ゆかりの街であることを売り物としており、独特の情緒が有ります。

   
 レッドブルやら、日系スーパーで買ったユンケルやらを飲みながら、一日10時間以上、運転し続けました。一日目の朝、LAを抜けるまでは交通量も多く、道も複雑で緊張しいましたが、残りの行程は殆ど、ひたすら高速をすっ飛ばすだけ。1日目はラッキーにも捕まらなかったのですが、2日目にニュー・メキシコ州で、ついにスピード違反のチケットを切られてしまった。トホホ…

 何マイルも真っ直ぐで平坦な道が続くものですから、ふと気がついたら、時速100マイル超えてたなんてこともしばしば。一日目は783マイル、二日目は740マイル、3日目には641マイル+αを走破しました。ただ高速を走っているだけでも、州境を超えた途端に雰囲気が変わり、州毎の個性が感じられます。カリフォルニアでは、ずっと砂漠を通るので埃っぽく、アリゾナではサボテンの生えた砂漠に赤い岩が続きます。ニュー・メキシコはアメリカ原住民が多く住んでいるのでインディアン工芸のお店や、その看板がいっぱい。思い返しても、看板のイメージしか残ってない。一日目は、そのニュー・メキシコの州都、アルバカーキーに泊まりました。市内の道が複雑で、目の前に見えている建物にたどり着くのに、ぐるっと迂回しなきゃならなかったり、けっこう苦労した~

 テキサスでは、延々と高速沿いに50マイル以上続く風力発電所が印象的でした。流石はテキサス、なんでも大きいわ~(@_@) お金持ち州だから道路の状態がいいし、時速制限も75マイルと早めです。途中でランチのために街によったのですが、ビジネス道路が高速の真横に並行し、簡単に高速からお店の並ぶビジネス道へ出入りできるのもポイント高し。かつて住んだことのある州だから、贔屓目もあるかもしれないけど、一番走り易い州でした。

 オクラホマはとっても風光明媚で、赤い土と緑の対比が鮮やか。どこを撮っても絵になる感じなのですが、いきなり雷雨になったり、数分後にまた晴れたかと思えば、また大雨と妙な気候でした。オクラホマは、典型的な大陸性気候なのだそうですが、この気紛れっぷりが「大陸性」なの?オクラホマ・シティーでは複数の高速道が交差し、とても複雑に入り乱れているのですが、標識だけではなく、路面上にも、この道へはこのレーンと、大きくペイントしてあって分かり易い。これは、他の都市、特にLAでも採用してほしいわ。オクラホマ・シティーからタルサを経て、お隣のミズーリ州へ向かう道は有料道路なのですが、それだけに状態も良いし、降口の数マイル前に、その街の見所に加え、次のトイレ休憩所まで何マイル、給油まで何マイルと表示があって、とても親切。景色の良さもあって、すっかりオクラホマが好きになりました。いつか、高速ではなく、多分ルート66沿いに、途中何度も停まって写真を撮りながらドライブしたい。

 二日目は、2011年に竜巻で大被害を受けたミズーリ州のジョプリンで宿泊。戦前は鉛鉱山で栄えましたが、鉱山の閉鎖に伴い寂れていましたが、ミズーリ・カンザス、オクラホマ、アーカンソー4州にまたがる、フォー・ステート・エリア(Four State Area)の中心都市として発展途上の最中の打撃。暗くなってから到着し、朝早々に発ったので街の様子を感じる機会もありませんでしたが、ジョプリンの名前に聞き覚えがあったので、何だっけかな-と思っていたら、ああ、あの竜巻被害の…と、後から思い出しました。

   
 3日目のハイライトはミズーリ都イリノイの州境に位置するセント・ルイス。大きなアーチで有名ですが、18世紀に栄えた街なので、歴史のある赤レンガの建物が素敵。いつか、今回はここから外れてしまったルート66を追って、シカゴ~セント・ルイスを車で旅し、セント・ルイスの街も探索したいな。イリノイを過ぎると、次はインディアナ。州境を超えた途端に、道端に剥がれたタイヤやロード・キル(Road kill:車にはねられた動物の死骸)は散乱。道路掃除してないなーって感じ。これほどにゴミの散らかってる州は他になかった(@_@)

 でも、さすがはインディー500のお膝元(?)、ふつーに制限速度を時速20マイル超えて走ってる。私としては、そのほうが嬉しいんだけど、しっかり制限速度を守っている州あり、インディアナみたいに「制限速度」とは標識で表示された速度プラス20みたいな州あり、面白いなと思いました。ちなみにカリフォルニアやテキサスでは、制限速度プラス10m/hまでは見逃してもらえるって感じだったかな。だから、ニュー・メキシコで12m/h超えで罰金120ドルは「えーっ?!?」でしたよ。トホホ…

 インディアナポリスは、かなり道がごちゃごちゃして走りにくかったのですが、ここをすぎれば、私が住むイートンはもう目と鼻の先。予想より早めにインディアナとオハイオの州境を超えることが出来たので、ケンネルに預けていた犬を迎えに行き、帰りにスーパーで食料品も買い込んで、無事にまだ明るいうちに社宅に到着しました。このケンネル、広い敷地に整った設備で、まさに犬用リゾート。飼い主が必死に走っている間、モカは優雅なバケーションを楽しんだようです。

 いや~、しかし運転したわ~(しみじみ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れう)
2014-04-14 19:16:03
よくアメリカのスーパーナチュラルというドラマとかで、事件が発生する度に何千キロも離れた別の州に行ったり来たりするの見て、こんな頻繁に移動しまくってこの人たち疲れないのかとずっと不思議に思ってたんですけど、そういうことだったんですね。

米国は道が広くて車も少ないから、たった三日間で3000km以上も移動できちゃうんですね!

日本だったら稚内から鹿児島の南端まで行っても2000kmも無いでしょうが三日どころじゃ着きませんし、何より本当に車で移動したらクタクタですよね(日本は道が狭く車が多く入り組んでるから運転が疲れる)

アメリカ人が高速鉄道を欲しがらない理由が解かりました。

返信する
Unknown (ししゅうねこ)
2014-04-14 21:27:37
すごいなー3000キロ以上を3日か~・・・
マイルをキロに計算しないと感じが分かんないの(笑)
一日10時間運転って前に北海道でやったけどいいとこ600~800キロしか行かなかったよー
信号もあるし一般道だから飛ばせないし・・・
お疲れさまでしたね
住むところも見つかってよかったですねー♪
家電を買わなきゃならないのは思わぬ出費ってこと???
それにしてもドア持ってちゃうってスゴイねー
日本だったら規格がマチマチだからもっていっても合わないよ(笑)
返信する
れうさん (わに)
2014-04-15 07:12:52
ざっと換算すると、2,200マイル=3541 キロらしいので、1日平均1,180キロですか。
ご指摘の通り、「日本は道が狭く車が多く入り組んでるから運転が疲れる」けど、アメリカはまーっすぐだし交通量も日本とは比べ物にならず、渋滞なんて、ごく一部の市中にしか無いから出来る事ですよね~
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2014-04-15 07:18:49
家電はホント、自分で買わねばならないなんて思ってもいなかったので、ただでさえ高い初期投資費が更に上がってトホホですよ~!しかも明日は確定申告で税金払わなきゃならない期日だし…orz

速度制限も、75M/Hを換算すると時速120キロ以上。これに+10は許容範囲ですから、この速度を日本でやったら警察に怒られますね。

洗濯機、乾燥機、冷蔵庫を持って行くって、フツーに窃盗だよねぇ。その上ドアとか、全く謎。売るんでしょうかねぇ???
返信する

コメントを投稿