白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

軌道修正する勇気と柔軟な・・

2013-02-04 08:32:26 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”

取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、
早い段階での失敗を恐れてはならない。

湯川秀樹(理論物理学者・日本初のノーベル賞受賞者)の教えです。

自分の失敗を認めるのは難しい。

しかし認めないままに突き進んでいけば、
失敗が与えるダメージはどんどん大きくなり、
ついには取り返しのつかない事態を招きかねない。

些細な失敗でも素直に認め、
軌道修正できる勇気と柔軟な思考が必要だ、と教えてくれます。

自分の過ちを過ちと認める勇気が必要、ということでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯川秀樹 名言:

「真実は、いつも少数派」

「アイデアの秘訣は、執念である」

「一日生きることは、一歩、進むことでありたい」

「今日の真理が、明日否定されるかも知れない。
それだからこそ、私どもは、明日進むべき道を探し出す」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿