ビジネスの失敗の約80%はコミュニケーションの不備に起因するといわれる。
日頃のコミュニケーションを良くすれば、
ビジネスの失敗の約80%以上は除去することが出来る。
職場でリーダー的な立場にある者にとって、
コミュニケーションは仕事上の全ての行為に付随する重要な手段であると考えなければならない。
リーダーのコミュニケーション術について要点をまとめてみました。
~優れたリーダーのコミュニケーション術~
1.コミュニケーションの第一歩は“聴くこと”にある
相手を理解する~コミュニケーションの頻度を高める~
口は一つ、耳は二つ~積極的傾聴に徹する~
2.相手に正しく伝わってはじめてコミュニケーションは達成される
自分が「何を言いたいか」より、相手に「どう伝わったか」が重要
正しく伝え、理解させ、納得させ、行動を促し、結果を出させる
3.効果的なコミュニケーションの条件
話は3点に絞る~1点では単純、2点では平凡、4~5点では混乱~
相手の言葉、価値観や感性、ソーシャルスタイルに合わせる
4.話の中身以上に、その他の要素が重要
あなたの無意識なボディランゲージが、相手に言葉以上のインパクトを与える
話が下手では話にならないが、中身より外見も重要
5.職場こそがコミュニケーションのメイン舞台
時間が余ったから行うものではない~コミュニケーション促進の仕組みをつくれ~
誰(Who)が言ったかではなく、何(What)を言ったかが尊重される風土づくり
6.バッドニューズこそファーストで
報告を怠ることは怠慢であり、罪悪である
意見を交わすことにより話には刺激と付加価値が生まれる
7.Eメールはコミュニケーションの主要手段になりえない
真のコミュニケーションは「face-to- face」でなければならない
相手を動かすリーダーは~自分の言葉で、自分の“心”を“語る”~
8.コミュニケーションスキルを磨くには
コミュニケーションギャップを無くせ~「つもりの自分」と「はた目の自分」~
優れたリーダーはステークホルダーの声を聴く