研修インストラクターの仲間とマネジメント研修の打ち合わせをしました。
話題になったのは、職場(組織)の硬直化現象。
代表的な症状は・・
①仕事の担当が固定化し、他人の仕事に関心を示さなくなる。
②仕事の範囲とやり方が固定化し、これ以外は例外として無視される。
③過去からの延長線上ですべての仕事が行われ、臨機応変な対処が見られない。
④全員の意見が一致しないことが、新しい行動を起こさない口実とされる。
⑤例外事項はタライ回しされ、決定が遅れる。
⑥現状の職場に合わない新しい考え方やヒトを排除する。
⑦コミュニケーションの相手が固定し、必要な情報が全員に行き渡らない。
⑧コミュニケーションの内容に愚痴や不満が多くなり、新規発想や改善がない。
これらは組織の大小を問わず見られる現象です。
みなさんの職場はいかがでしょうか。
これらの症状が半数以上みられる職場(組織)は危険水域。
なかでも最近は⑦と⑧のコミュニケーションに関する問題現象が多発しています。
ではどうするか・・・
こんな視点で研修カリキュラムを編成しています。