白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

バーンズ 退屈しながらの成功よりも、楽しみながらの失敗のほうが・・

2020-03-26 08:43:23 | 古今東西!珠玉の言葉 “賢者の教え”


ジョージ・バーンズ(アメリカの俳優・コメディアン)の教えです。

仕事を与えられても、なかなか取り掛からない人がいる。

「そんなこと、できませんよ・教えてもらっていないから・・」
「どうやったらいいんですか、教えてください・・」

確かに、教えられた通りにやっていれば、無駄な失敗はしないで済む。

しかし、失敗を恐れ、手取り足とり教えたら、
何ひとつ自分で判断出来ない者ばかりが増えてしまう。

失敗すれば、その失敗をムダにしないように、失敗から最大限のものを学びとればいい。

人から云われたことを黙々と繰り返して失敗しないよりも、
自分から挑戦する楽しさのほうが、よほどよい。

人間は失敗を繰り返して、その痛みや悔しさから、成功への糸口を見つけていく。
そのプロセスは苦労もあるが、何かを発見できるワクワク感もある。

失敗したところでやめてしまうから、失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる。

・・・・・・・・・

ジョージ・バーンズ 他の名言を集めてしました。

「自分の意味と価値は、自分で決めなさい」

「年をとっていくのは仕方ないが、老いる必要はない」

「65歳で退職なんでばかばかしい。私が65歳の時はまだ、ニキビがあったよ」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿