Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

12月分作業車両#2

2024-01-15 10:53:05 | 懐かしいモノ

インフォメーションで先日1/11は店主不在日としていたが

叔父(父の妹の連れ合い)が亡くなり父と葬儀のため茨城県水戸市まで行っていた。

以前、父の兄が亡くなったときは父もまだ元気だったので他の親族に乗せていってもらい自分は行かなかったがこれからはセットで行く形になる

休まずに行っても1時間40分、途中トイレとか具合悪くなったりで迷惑かけられないから乗り合いは諦めウチだけで動くかたち

親父の兄弟は10人兄弟!点在していることもありこんな機会じゃないと兄妹が揃うことが無いのである

最近流行りの1日で済ます葬儀だったが朝出て行って帰りは夕方、帰りの常磐道はサンセット時間帯で悲しいかな店主の目は経年により劣化しており電光掲示板が見づらくてしょうがない

完全に暗くなってくれたほうがまだ見える、サプリメントのルテインは飲んでいるのだがどうなんだか........

 

CB400F車検車両フルメンテナンス

フロント、リアブレーキ全バラ洗浄

 

依頼事項にヘッドカバー周りオイル漏れ

診たところタペットキャップとシーリングボルトからのにじみに見える

前回ヘッドカバーを外してガスケットを交換して漏れるような距離ではないことから

また、タペットキャップが社外のメッキのものが付いていてOリングも潰れているのでタペットキャップ(純正品)、Oリングを交換

シーリングワッシャー部はシールワッシャーがなじんでトルク抜けし漏れてくることがあり、今回締まってはいたが交換歴が無いことから交換

 

バッテリーは自己申告で空焚きをやらかしているのでちょっと不安

充電してみると右のインジケーターが黄色も点灯し健全な状態ではないということ

とりあえず、ダメになるまで使ってセルが回せなくなったら交換しましょうとアドバイス

高額ですから交換のスパンを少しでも延ばしたいですね

 

分解したキャリパー、ピストンのスライド部に汚れが付着

この面に凸があるとパッドの動きが悪くなり引きずりを起こす

掃除して表面を整えます

 

テールランプの不調も依頼事項

点いたり点かなかったり

テスターで確認、アース線が接触不良の様子

ソケット部のリングからアース線が外れ、丸形端子でテールライト取り付けボルト部で共締めになっているようだがこの端子部でも導通が無い

配線の接続部にビニールテープが巻かれているので外して確認

 

原因はアース線の端子の断裂

ビニールテープで巻かれていたので離れず、接触したりしなかったりを繰り返していたのだろう

本来ここに半田付けしてあったのだが銅線の断線により外れてしまい、応急で丸形端子が付いていた

半田付けし直し正規の状態へ、折れた端子も新しいものに交換

社外品のテールライトの配線色は純正と異なり間違えやすいので書いておくと安心

 

車体を見るとバッテリーミストが掛ったのだろう錆がたくさん

バッテリー液は希硫酸なので塗膜やメッキを侵し下地の金属まで攻撃する

バッテリー側面に付いているブリーザーホースが外れたのに気が付かなかったり

フレーム下に垂れ下がったホースがセンタースタンドで一緒に跳ね上げられマフラーに付着したり(上画像)

新品バッテリーに付属しているホースがCB400Fには短いので既存のホースのほうが長ければ使いまわしたほうが良い

当店でバッテリー交換する際は付属のホースは廃棄し長めの新しいホースに交換する。

激安の大陸製バッテリーで液漏れを起こすものもあるので注意されたい

 

12月のとある週末

神戸にお住いの車検リピーターさんが所用で車でお江戸に来訪

乗ってきたのは240ZG

Gノーズ付きは久々に見ましたがやけに車体が長く感じる

地面が見えるエンジンルームも新鮮です。

周りではS30が流行っているようで知ってるだけでもあと2台

1台はAE86からの乗り換え

に多様な形ばかりの現行車から比べれば昔の車は個性があって良いですね

うわさを聞きつけお客様が集まりました。

皆四輪の旧車も大好物(笑)

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 12月分作業車両 #1 | トップ | 12月分作業車両#3 »
最新の画像もっと見る

懐かしいモノ」カテゴリの最新記事