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「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

12月分作業車両#3

2024-01-20 13:22:57 | 懐かしいモノ

CB400F エンジンオイル漏れ

当店では腰上のオイル漏れの場合は滲み程度ではもう少し乗りましょうと様子を見させ

よっぽど酷くなりシリンダーに溜まるくらいになっていよいよお受けするかたち

ただ、大変申し訳ないのですが多忙につき現在は車検リピーターさんの車両に限らせて頂いている

車検のタイミングで作業するか、車検の時期まで間がある場合は空きのある週に入れて作業

 

今回の車両はヨシムラのピストンキットを組んだ車両

組んだ後でしつこいくらいにトルクチェックし、引き渡し後も2000kmでトルクチェックをしていたが

経年で出始めてしまい、お客様自身でも漏れ止め剤でチャレンジしたが止まる訳もなくあっという間にこの有様

ヘッドとシリンダーの間に詰め物!

漏れ止め剤が垂れて凄いことになっている

マフラーを外すとこの通り

次にキャブレターを外そうとしたところエアチャンバーが後ろに下がらない

よく見ると何か居る!?

これはセミトランジスタ点火ユニット

目立たない良い場所を見つけたと鎮座させたようだがキャブレターを外す際には居ては困る場所

いろんなものを外してやっとこエアチャンバーがずらせた

この状態からキャブレターの後ろ側を持ち上げながらインシュレーターから引き抜く

抜けたら横スライドでキャブレターを外す。※エアチャンバーは抜かないですよ~

シリンダー背面も凄いことに

さぁサクサクばらしていきますよ

カムチェーンホールとオリフィスバルブのところから漏れている

漏れ止め剤が凄いことになっている

 

シリンダーを外しました。

ピストンも外してカーボンを除去しましょう

クランクケース内はスラッジが付着しています

2000kmごとにオイル交換していますがいつまで経っても真っ黒、このスラッジがやがて無くなればもう少しきれいな廃油になるでしょう

 

インシュレーターに滲みがみられるのでOリングを交換しましょう

せっかくなので交換できるゴムパーツは換えてしまいましょう

今回ガスケットはハートコレクションさんのメタルガスケットを使用

ヘッドは燃焼室のカーボンを除去しただけ、バルブ周りは非分解

インシュレーターOリング交換、無論両面オイルストーンで仕上げてあります。

 

下ごしらえは完了し、組み始めましょう

毎回言ってるけどヘッドガスケットは左右向きがあるから気を付けること

メタルガスケットはヘッド締めが一発で決まるので助かります。

 

あの、トランジスタ点火ユニットは別の場所に移設させてもらった

オイル交換、このとおり真っ黒(以前よりは大分きれいになってきた)

このお客様は仕事で乗っているため結構な距離を走る、当店推奨の2000km前後でオイル交換をしていてコンスタントに2か月ごとのオイル交換

ドレンボルトはマグネット付き

 

 

 

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