へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

介護者のケガ

2015年02月23日 | 日記
私が手をケガして、あまり動かせなくなりました。

今はほとんどいいのですが。

事情を紙に書いて、ご協力お願いしますと添え、冷蔵庫に貼りました。

でも。

母は自発的には何もしない。

頼むと、洗濯物を干したり、ゴミ袋の口を結んだりしてくれましたが。

ご飯は用意しないと食べない。

お膳を下げる時もあるけれど、置きっ放しの時もある。

着替えをしていて、

「ズボン出して」

と言ってくる。

脱いだ服は脱ぎっ放し。

私がやる事は結局いつもと変わりませんでした。

今回は大事にならず、良かったですが、

今後私が大病するような事になったら…

と、ため息をついたのでした。



最新の画像もっと見る