へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

認知症13年目・10月 まとめ最後

2023年06月24日 | 日記
《認知症13年目・88歳》

〈10月〉
リモート面会。叔母(近隣の母の妹)と。ほとんど目を閉じていたが、叔母の話し掛けにうなづいたり。
一瞬、すごくいい笑顔に。水分は少しとれたとのこと。

リモート面会。起きている時間が多く元気そう。また口から食べられるようになったとのこと。脚の痛みもほとんど
ない様子。画面越しに手を振ると、向こう側の母は画面にタッチしていた。

病院から電話。午前9時半頃。昨夕から嘔吐。病院に来ていただきたい、と。兄がいたので一緒に向かう。
医師の説明。朝、検査の結果、肺炎、腸閉塞あり、胃液たまっている。検査後、意識を失う。血圧測れず、採血できず。
原因不明。

午前10時12分、死亡確認。老衰により死去。


※以降の事は、ブログ2021年10月の『母、亡くなりました』の記事からお読みいただけたらと思います。


⭐︎突然死の可能性、予後数ヶ月と言われてから、1年と数ヶ月。すさまじい在宅介護を経て入院、老衰での最期。
 最後のリモート面会の時、また口から食べられるようになったと聞いたので、少しでも回復傾向なのではと
 思っていたら、緊急の連絡。いざという時は不意打ちだし、覚悟は決めても役に立たない。
 おかあさん。



最新の画像もっと見る