へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

ぼーっとしている

2017年11月03日 | 日記
元々ぼーっとしているような私ですが、

最近、自覚がすごい事に。


母と買い物途中、コンビニで、母がアイスを食べたいと言うので買って、

私はレジカウンターでアイスコーヒーを頼みました。

カップだけ渡されて、セルフで入れるタイプです。

カップを受け取り、セットしてアイスコーヒーのボタンを押して、抽出が止まったので見ると、

カップの半分しか入っていない。

あれ?!

故障かなと見ていると、後で順番を待っていた男性が声を掛けてくれました。

こうしてこうしたんですが…と訳を話すと、

「それはホットのカップですね」

えっ…。

ああ…ホットのカップにアイスコーヒーボタンを押したので、氷が入っていない分、

量が少なかったのです。

お互いちょっと笑いつつ、入れ替わりました。


アイスと頼んだのに。

でも、カップが来た時点で気づいて言うべきだった。

何の疑問も持ちませんでした。

ホットは母が飲む事にして、私は再度アイスコーヒーを頼みました。

プラスチックの、氷が入ったカップを渡されました。


ああなんか…

ぼーっとしてるなあ。


抽出を待っている間、アイス用のカップのフタを取ったものの、あれサイズが合わないなあ…

などと思ったり。

ダメだなあ。嫌だなあ。



その後、スーパーで買い物し、レジを待っている間、レジ横の棚のガムが気になりました。



購入。

イチョウ葉抽出物配合ですと。

包み紙には


ちょっとしたクイズ。

図形や文字に注意していると色の問題だったり。


味はシュガーレスですが、甘味のあるミント系。


マンネリに加えてぼーっとした日々。

いかんいかん。









最新の画像もっと見る