へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

母の掃除

2015年02月19日 | 日記
掃除機をかけていて、途中、電話に出たら、

母が掃除機をかけていました。

玄関の下…たたき部分を。

そこを掃除機でやったらダメだよ!!

思わず言うと、

バッと投げ出し、

「もう何もやらない!!」

掃除機を片付けようとしたので、そのままにしておいて、と言うと

「もう私にかまわないで!!」

掃除機を、そこに置いておいて、って言ったの。


ドンドンと、庭に出て行きました。

私は掃除の続きをして、終わる頃には普通の母になっていました。


自分で気分を変えたのか。

ダメ出しされた事、不穏になった事を忘れたのか。


家具のほこり取り用のクイックル的な物でも、

サッシの溝なんかゴシゴシする。


できるけれど、ちょっとズレている。












最新の画像もっと見る