へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

パルスオキシメーターその後

2020年07月05日 | 日記
先日、母がパルスオキシメーターを破壊した記事を載せました。

その後、また購入しました。

ついでに非接触型の体温計も。



母が寝ている時でも脇に挟まず、おでこにあててピッと簡単に測れるかと。

母はこのところ、脈拍が少ない徐脈が出て来たので、脈拍も出るパルスオキシメーターは役立っています。

血圧も高くなったので、上腕式の血圧計で測りますが(血圧計でも脈拍は出ます)

「痛い痛い! 殺す気か!」

とキレます。


最近デイサービスでも横になって休むことがあり、家でもこれらの機器で様子を見ています。

でも、数値に不安があっても、これは受診すべきなのか、

受診しても待ちに待って診察して何でもなく様子見になるパターンなのかと迷いますね。


この非接触型の体温計ですが、ネットでいろいろ見て迷っている時に、

YouTubeで素敵な暮らしを映している方が使っているのを見て決めました。

シンプルさが良いのですが、

今ネットで私が購入したより、すごく安くなっていて驚きました。










最新の画像もっと見る