へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

しょうがない

2020年04月18日 | 日記
介護の話、困っている事などを聞いてくれる人がいます。

うんうん、あ〜、と理解している相槌を打ちながら。

でもいつも最後には

「しょうがないね」

それで終わり。


主治医にも、困ってる事はないですかと聞かれて、こういう事が…と言うと、

「それはしょうがないですね」

となります。

認知症になって10年だから。年寄りだから。

だから介護者が困るのもしょうがないのか。


話を聞いてもらうだけで…、という事もありますが、

「しょうがない」と言われると、ああこの人に話してもしょうがないんだなと思います。

介護の大変さはしょうがないんだ、と思うと誰に話す気もなくなります。


今は、一緒に介護にあたってくれる

デイサービスのスタッフさんが頼りです。



















次々に…

2020年04月04日 | 日記
今朝、母が脇腹を押さえて「痛い痛い」と。

背中から腰にかけて痛みがあるようで。

ああまたか…まったく次々に出てくるよ…と思いつつ、デイサービスに欠席の連絡を入れ、

整形外科のホームページを見ると、かかりつけ2ヶ所が休診。

土曜日だったり先生の学会出席だったり。

第3のかかりつけである総合病院しかない。

ただでさえ病院に行くのは疲れるのに、この時期。

ただでさえ来週再来週と母の通院予約が入っているのに、予定外の受診。

緊張と不安しかありません。

病院もまあまあの混み具合。

なるべく密集していない端の席に座り、名前を呼ばれると大きく手を振ってアピール。

今、骨折のため腕にギブスをしているので、まぎらわしく、係りの方が「レントゲンは肋骨でいいんですよね」と、

カルテとギブスを見てとまどっていました。

結果は異常なし。

湿布が処方されて終了。

帰宅してからは、自分が痛いのも、病院に行ったのも忘れて、飲み食いし、

しばらくお出掛け待ちしていましたが、出掛けない、デイの迎えも来ないので、ベッドに。



コロナうつ、コロナ疲れという言葉を聞き出したのが2月なので、

もうだいぶみんなまいっていますよね。

デイサービス通常、急な受診なしの日々を送りたいものです。

デイサービスが休業しないために、自分が感染してはいけない。

職員、利用者の家族…そんなプレッシャーを抱えた人も多いでしょう。

そんな事から解き放たれる時が見えないのがまたコロナ疲れ。