へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

認知症13年目・4〜6月

2023年06月22日 | 日記
《認知症13年目・88歳》

〈4月〉
リモート面会。ご飯は食べてるか聞くと「おばちゃんのとこではね、食べさせないの」と、ちょっとふざけ
気味に言い、看護師さんに「さっき食べてるとこ見ましたよ」と言われて笑っていた。
微熱続いているが、様子は変わりない。

リモート面会。元気そうだが、10分程度でも後半疲れた感じ。発熱の後回復し、良好。

呼吸の乱れ、血中酸素低め、発熱。気管支を広げる服薬、本人はいつも通り過ごしている、と連絡。

〈5月〉
連休中のリモート面会予約取れず、中旬になった。遠方の母の妹からのお菓子と手紙差し入れ。
体調あまり良くないが、横になると回復するとのこと。兄を見て「あんちゃん」看護師さんが
「娘さんですよ」と言うと、「娘? 娘は私にそっくりなの。みんな言うの」と言うが、画面越しの
私とは結びついていない様子。
立ち上がり「さ、行くか」と言うので、どこに? と言うと「学校」

リモート面会。近隣の母の妹と。食事、水分あまりとれず。動くと苦しくなる。歌、手踊りはしっかりとする。
以前差し入れた、色紙に貼った母の親・きょうだいと、家族の写真を見て、妹を認識していた。
画面をすくうようにして「かあちゃん(自分の母)に持って行く」 少し疲れが出ていた。
看護師さんによると、「電車で行きたい」と言っていたとのこと。

発熱。

リモート面会。元気そう。歌、手踊り。食が進まず、看護師さんが手伝って半分くらい食べる
とのこと。

〈6月〉
リモート面会。元気そう。歌、手踊り。兄を見て、自分の兄弟の名前を呼んでいた。状態は安定
しているが、食が進まず、栄養補助ゼリーを1日かけて食べているとのこと。


⭐︎大きく体調を崩すことはないが、発熱しやすく、そのつど検査、服薬などし、様子見。
 元気な様子を見せるが、体力、集中力はなく、認知症を含めての衰えを感じた。
 シャワーチェアを物置にしまった。


最新の画像もっと見る