きぼう屋

生きているから生きている

さかのぼり

2007年07月27日 | 「生きる」こと
7月26日。
前期集中の人権論講義が終了
講義ごとに学生に応答を提出してもらいましたが
その応答を見ると
認識が深くなってきたことがわかりひと安心
人間が人間でしかないところの人間でありつづけるための鍵は
共感共苦である!
という最後の講義を
人生の具体的決断として
選び続けてほしいなあと
切に願います。

7月24日
トモキくんの家族と一緒に
大阪ドームへ!
オリックス応援団として
みんなで騒ぎに騒ぎ
しかも
オリックスも快勝して
なんとも楽しいひとときでした。
念願のローズの一発も見ることが出来ました。

7月22日
夕方からデモに参加
なかなか元気な若者たちが参加することで有名なこのデモ
一回くらい顔を出したいなあと思いつつ
時間が作れたから参加
いやあ
デモに出発する前にびっくり
警察の多さと公安の多さ
出発直後から公安がひとりひとりの顔を激写する・・・
最近警察官が多くなった気がするのは僕だけか・・・
権力を持つ者が増えることは社会にとって毒だが
そうやって権力でしか市民を縛ることの出来ない社会になったというわけでもあり・・・
対話する力がなくなったということでもあり・・・
しかし
これは
デモ隊を守っているのではなく
デモ隊を縛っているので
とっても変!!
東京でのフリーターたちのデモもそういう状態だったと聞いたけど・・・
今の警察は若者に恐ろしく強く出るようで・・・
しかしとくに情報収集をする公安の仕事って
どこにやりがいがあるのだろう・・・
趣味が悪いよねえ
それとも洗脳されているのか・・・

7月21日
空君の和太鼓の発表会
うーん
なかなか格好が決まっているではないですか。
しかし
不思議と
一テンポ遅れてたたくのですが
なぜ??
でも、
その一テンポが正確に遅れるから曲にはなじむという・・・
うーん
というわけで
よくみると
リストがやわらかくしなっていて
その分遅れておりまして・・・
それって
空君の得意な流し打ちのときの手首ではないですか!
野球も和太鼓も同じかいな??
一緒に習っているソウくんの家族と一緒にごはんも食べて
なんともうれしく感謝です。

7月20日
夜は市役所前でのホームレス支援炊き出し
大雨
しかたなく地下街へ通じる階段の踊り場へ
しかし楽しい交わりのひとときであるのはいつもと変わらず・・・
しかも
その階段で
たまたまお兄さんとお姉さんが
ギターを手にとって路上ライブ
涙そうそうにさとうきび畑と
なんだかうるうるな選曲
しかも正直うまかったです
感謝感謝。

朝は親子タウンミーティング訴訟
いやはや
ああいう権力を持っている偉い人たちの
情報を集める執念はおそろしい・・・
意見の異なる市民のプライバシーも何も関係なし
そういういうことが明らかになってくる裁判で
わたしは自分もそうやって情報収集されていることを確信しつつ
22日の公安の姿を見てもわかるように・・・
でもまあ
のびのびとやっていこうとあらためて決断
だってこっちは悪くないから・・・

7月19日
夜は京都でホームレス支援をする団体、個人と当事者が集まる定例の寄り合い
テーマは相変わらず深い
隣人性ゆえですなあ・・・
そこで一人の方が
会議の終了後
Yさんは亡くなったのですか?
と、聞いてこられまして・・・
そう!
今月亡くなられた教会の重鎮ですが
Yさんは、その方にとっても心の支えであったとのこと
なにしろ幅広くいろいろな方にかかわってこられた方だったことがさらにわかりました。
そうそう
22日にも、Yさんの死を悲しむ方に出会いまして・・・
わたしの知らないところでいろんな接点があったわけです・・・
教会でも
比較的新しく教会のメンバーとなった仲間たちがとても悲しんでいます。
つまり、新しく教会に来た方にちゃんとかかわったのがYさんということです。
そして
Yさんを追悼する冊子を作るという計画がそういう有志たちによって始まろうとしています。
私も全面協力します!!!!!

7月17日
昨日転んで骨折された教会の大事な大事なおばあちゃんの緊急手術
大成功
今はもう大変元気。
もうしばらく入院とリハビリですが
みんなで応援しています。
イエスさまが一緒です。
そのおばあちゃんは前日の教会のキャンプで転ばれたので
そのキャンプでかけた保険屋さんのところへ出かけました
それは四条通りのジュンク堂の対面にあるのですが
そうでした。
まさに
祇園祭でした。
いつもなら10分でつくところを
約1時間かけて到着
しかし
こういうかたちで初めて祇園祭を体験
なるほど壮大です。
しかし違和感があるのですねえ。
なぜだろう・・・
そうだ!!
祭りの参加者と、見物人が、ロープで仕切られている!
そこでは一緒に祭りをつくるというのがない!!
これだ!!
みんなで重層的に参加できる祭りが懐かしくなりました


7月16日
教会学校キャンプで止揚学園に。
その二日目
ひとつひとつのプログラムの深さにみんなで感動しつつ
しかし
ちょっとけが人もあってしまって・・・
それが先ほどの教会のおばあちゃん
その後
止揚学園の福井先生やスタッフもお見舞いに来てくださっているとのこと
感謝感謝。

7月15日
止揚学園のキャンプへ礼拝後出発
台風が心配だったけれど
それてくれたので予定通り出発
しかし今年のキャンプは
私が楽。
新たに教会の参加してくれている若者たちが
こういうのを自発的に担ってくれるから・・・
感謝感謝。
京都教会が失いかけている自発性を
新たなメンバーがかもし出す・・・
京都教会は祇園祭化してはならないのだ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々に更新できました。
他にも入院された方、引越しされた方、心のしんどい方
などなど
いろいろなかかわりがありまして・・・
なんとも忙しいときでありましたが
今日くらいから
普通くらいになりそうです・・・


落ち着いてみると
あらゆるところでやり残している机仕事があり・・・

間に合わないなら間に合わないでいいや

いつもの感じでひょうひょうとやっていきたいと思いつつ・・・